新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

友人が逮捕されたかもしれません。 LINEでのみ繋がっている5年来の友人がいます。 リアルでも勿論何度も会っている友人です。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

知る方法はありません。 そもそも貴方はそれを知る立場にないでしょ。 面白半分に他人の個人情報を知ろうと思わな方が良いのでは? 実際に逮捕されている可能性はあるし、 関わった他の人が逮捕されて SNSで遊んでいられる精神状態でないのかもしれない。 ヤバいから SNSでやLINEの繋がりを整理して 重要度の低い人との繋がりを削除してしまったのかもしれない。 いずれにしても、 知る立場にないから知らされていないわけで、 こういうデリケートは話はあまり詮索しないほうが良い。 特に相手は捕まってなくても犯罪者なわけで 下手に関わろうとすと 困ったことになりかねない。 間違ってもLINEで 「逮捕とかされてないよね?」 とか聞かないようにしましょう。 逮捕されたという事実は将来的にその人にとって 非常に大きな弱みになります。 犯罪者の弱みなんて知ってても 損しかしないです。

0

逮捕されると身内でもなかなか知らないことはあります。 逮捕しても基本的に身内に連絡しないといけない決まりはありませんので本人が家族に連絡しておいてと頼んでも警察は連絡するかしないかはその警察官の判断になります。 実名報道されていなければ分かる手段はありません。 ちなみに弁護士を使って警察に問い合わせても教えてくれません。 警察にも守秘義務はあります。 給付金不正受給に携わっても作成する時にその人が不正受給すると理解してなければ詐欺罪には問われないし、それを立証しないと逮捕状は出ないでしょう。 事情聴取くらいは受けてると思いますが逮捕され勾留されてる可能性は低いでしょう。

1

実名報道されていないのなら、 家族やその友人と深くつながりのある人から聞くくらいしかありません。 共通の友人がいないとのことですので、 知る由もないと思います。

1人がナイス!しています

0

弁護士を雇って警察に聞くことですね。 「すいません、○○は逮捕されてますか。」 と所轄と思われる警察署を聞きまわるということです。 ただし、彼女にも質問者にも連絡がないということは、「友人」は接触を断ちたいと考えているということだと思いますけど。