回答受付が終了しました

転職したばかりですが仕事を辞めたいです。 恥ずかしながら、今回で3度目の転職になるのですが、 前職が対人関係が悪すぎて適応障害になり休職をしました。

転職 | 職場の悩み560閲覧

回答(12件)

0

エクセルは年寄りの私でも使ってますから何とかなりますよ。やりたいことをネットで検索すれば顔も知らない先輩たちが懇切丁寧に教えてくれます。 私は定年後も働いてて、回ってくる仕事は動画編集や図面作成にエクセル使って報告書や集計表づくりもやってます。けっしてPCが得意なわけじゃないです。他にやる者いないので仕方なくやってます。やってみようという気持ちを持ってください。新たな技を増やして仕事の幅を広げましょう。ここで適性がないとか自分を赦して逃げたらこれから先も逃げるようになります。 エクセルを使うのに身体の危険はないです。たかがPCの画面上の作業。ふつうの人に使えないようなものが何十年も世の中で続いてるわけがありません。

1

エクセルなんて、事務職なら使えて当たり前だと思います。関数は全てを覚えていなくても良いけど、必要な時にネットで調べながらやれば良いのでは。

1人がナイス!しています

1

私も恥ずかしながらパソコンスキルは底辺です。ですが、やはり覚えると業務時短にも繋がりますし、自信もつきます。簡単なショートカット術を覚えるだけでも変わりますよ。コピペや関数も休み時間や帰ってからでも少し勉強するだけでも違います。 苦手だから〜から脱却してまだお若いから勉強すればすぐに吸収できると思います。

1人がナイス!しています

2

今の時代、エクセル使えるのは結構強みになるとおもうのですが、まだ頑張れそうなら、金がもらえて勉強できるとわりきって頑張ってみてはどうでしょうか? あと、苦手だと伝えているなら、開き直って先輩や上司にバンバン質問して教えてもらえばいいと思います。 俺、面接時にエクセルできないって言ってたんですよね、でも大丈夫!って採用されちゃって教えてください~って言えばいいかなと 神経図太くなった方が楽に生きれますよ

2人がナイス!しています

4

自信があるかないかとか適性とかはどうでもいいです。我慢もしなくていいです。 私でしたら会社側から辞めてもらいたいと言われない限り、職業訓練の場だと思ってお金もらえて勉強できてラッキーと思ってやるかな。こんな仕事もあるんだと....。 どうせ辞めたいならクビになってもいいし。 私も転職何度もしていますが、スキルがたまるので要領良くなって、返って収入上がるし転職で困ったことはないです。 1ヵ所で10年勤めるよりも、5ヵ所で2年ずつ勤める方が経験値上がると思っています。 雇用主は長く働いてもらいたいと思いますが、それは雇う側の都合です。雇用者はメリットない、辞めたいと思ったならいくらでも鞍替えしたらいいと思います。 終身雇用とか、仕事は長く勤めなければならないみたいな洗脳は昔の話なので。 大事なのは取り組み方じゃないですかね。 一番問題なのは、働くのが面倒、転職活動が面倒、スキルアップが面倒、無職も面倒、そこに「もう29だから」「面接の時に言ってくれなかった」「適性がないから」「3ヶ月かかった」「転職は恥」みたいなとにかく言い訳くっつける覚悟の無さかと。 「まだ20代だから」「面接では御互いに繕う」「新しい才能が開花するかも」「3ヶ月で見つけた」「また新しいことにチャレンジできる」と言うこともできる。 ベースがそのままだと何をしても健全に働くのは難しい気がする。 辞めたければ辞めるだけだし、やるからには自分の力を信じてできることを自分と周りの為にやるだけかと。

4人がナイス!しています