店内カメラ持ち込みについてですが、ビックカメラなどの家電量販店に入店するときは、カメラなどは鞄にしまった方がいいでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

物凄く不思議なんですが、普通にバッグに入れて店内に入り、店員に試し撮りできるか聞いて許可が出たら、取り出すという、ごく普通と思われるこの動作だけでいいのでは?逆にわざわざぶら下げて行くという方が正直考えられません。そんな大変な取り出し作業になりますか?

えーと、、 何か勘違いされてるようですが、取り出しが大変とは言っていないですし、貴方にとって考えられないことではなく、あくまでマナーとしてどうなのかの質問です。 一応、取り出しが大変かどうかということに回答すると、自分は普段からカメラを肩掛けしているので入店前に鞄にしまうのは大変というか、手間ではありますね。 かつ、店内には机や荷物置きがあるわけではなく、鞄を床に直置きするのは衛生的に問題があるので、そういったことを加味すると大変、という表現にはなります。

1

そこは倫理観の問題です。私は必ずカメラバッグに収納してから入ります。他店で買い物をした商品をバックの口を閉めて持ち込みして下さいとスーパーでアナウンスされてます。レンズ装着して良いですか?と確認する等立ち振る舞いやマナーがあります。そこが出来ない人は無粋な人になります。飲食店なのに他店で買った食品を広げて食べるとか、コンビニのイートインコーナーで30分以上長居するとかに似てます。最近はマナー喚起注意書きをよく見ます。

他店で購入した食品類を持ち込むのは自分でもマナー違反だと思います。 ただ、そういう意味での「カメラを収納」とかだとスマホやイヤホンはどうなのかっていうのが気になりますが…

1

剥き出しでも大丈夫ですが、変な疑いが気になるなら、マナー的にはレンズキャップしていれば問題無いです。むしろ、お店からしたら、ちゃんと買う気のある客だと思ってくれますよ。

1

修学旅行の同行時などで消耗品が急遽必要な時、例えば京都でしたら駅前のヨドバシカメラなどカメラを仕舞う時間も無く駆け込む事は有ります。 新品と見まごうほど綺麗なカメラだと分かりませんが、普通の機材なら商品にブツたりしなければ問題無いのではと思います。