洋酒やワインは10年20年と長く置くほど発酵がすすみ美味しくなる? では焼酎、酒、ミリンも、10年20年と置くと、味はともかく、 今おこずかいで貯金の代わりに買い貯めるをしておいて。

補足

洋酒:オールドボトルという世界はあります。味に関しては? 未開封でも5年程度での消費を勧めています。 ワイン:そもそも新酒は美味しくないとされ、若いものでも1~2年、シャンパーニュに関しては最低3年以上4~8年程度、赤に関しては10年後20年後が飲み頃というワインもある。ただし、保管に関しては温度変化による影響が大きいので、失敗もある。 焼酎:スーパーで売っている焼酎に一般的に古酒はない。泡盛を瓶で熟成させるクースーは例外。 日本酒:業界では概ね1年で消費が勧められる。 みりん:3年程度の熟成は普通。家庭で熟成できるかどうかは? ワインであれみりんであれ、20年という熟成はリスクが伴います。 全く飲めないくらい、変敗する事もあるのでそこは慎重さが必要です。 貴重な御回答ありがとうございます。 瓶に入ったワインやミリンは横倒しでコルクから呼吸して、熟成がすすむのですね。 保管は洞窟のような気温が安定したところがよいのですね。 では、ラミネートパッケージにして、空気を通さないようにすれば、 長期間保存が可能でしょうか? 水分を通すからやはり10年まで? 缶詰にして水中保存?

ベストアンサー

0

貴重な御回答ありがとうございます。 瓶に入ったワインやミリンは横倒しでコルクから呼吸して、熟成がすすむのですね。 保管は洞窟のような気温が安定したところがよいのですね。 では、ラミネートパッケージにして、空気を通さないようにすれば、 長期間保存が可能でしょうか? 水分を通すからやはり10年まで? 缶詰にして水中保存?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

別の御回答より、 アルコール分増やしたいならスピリタス96%アルコールを追加すれば良いです。 普通の酒屋に売っています。 名前が分からなくとも一番強い酒で良いです。 これにブランデーを入れた物を山に それと、一回瓶を開けて,再度ふたをする事になりますが、 密閉度が低下しないでしょうか? あるいは空気が入ることはないでしょうか? 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(1件)

0

もうボトルに入ってしまっているので、発酵もしませんし、美味しくはなりません。

貴重な御回答ありがとうございます。 瓶に入ったワインやミリンは横倒しでコルクから呼吸して、熟成がすすむのですね。 保管は洞窟のような気温が安定したところがよいのですね。 では、ラミネートパッケージにして、空気を通さないようにすれば、 長期間保存が可能でしょうか? 水分を通すからやはり10年まで? 缶詰にして水中保存?