回答受付が終了しました

3歳男児の七五三の着物を手作りしようと思っています。 本を参考にしようと思っているのですが、指定の生地がポリエステル縮緬となっています。

手芸 | 着物、和服156閲覧

回答(3件)

0

やはり正絹になると思いますが下記などの生地はどうでしょう! ポリエステルの方が扱いやすく発色もよく丈夫ですよ~ https://item.rakuten.co.jp/tajima-ya/kkp3338-sei-e/ https://item.rakuten.co.jp/tajima-ya/kkp2338-kiko-a/ https://item.rakuten.co.jp/nippori-okuyama/ok9-kikkou/ https://item.rakuten.co.jp/nunogatari/kin69/

0

とりあえず本を参考に初めて作るなら、試作を作った方がいいと思うし、一度好きな布で作ってみては? うまくできたらお正月にでも着せればいいし、失敗したら解いて巾着にでもすればいいし。 成功したら晴れの日の着物なのですし、ポリエステルとか言わずに、いい生地を使ってあげればいいかと。 https://tokouan.co.jp/smp/

ちなみにポリエステルの利点 汚しても洗濯機で洗えます(^_^;) 私も着物着てた頃は、洗える着物ばっかりでしたし。 生地としては安い物が多いので、お正月、七五三、端午の節句、上げを外してもう一年、と着倒した後捨てる、という事も比較的罪悪感なくできますね。 気軽に洗えない生地(ウール、正絹)等だとクリーニング屋さんによっては受け付けてもらえない場合も(手作りだとタグがないので) ポリエステルの欠点 生地によっては、やはり見た目が安っぽく見えてしまう場合もあります。 あと、七五三用との事なので季節的に寒いかもしれません。 羽織や和装に合うケープ(黒のウール等で作れば普段使いも)等も一緒に作る事を考えた方がいいかも?