親の転勤の都合で中国に2年間行く可能性がある高校生です。向こうに行ったらせっかくなので中国語の資格系をとっていく予定なのですが、その後の進路が想像着きづらく不安です。

就職活動 | 資格61閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中国語の検定はどのくらいの級を取得しとくと優位なのですかね、参考までに聞きたいです。(例)〇〇〜〇〇ぐらいまで

お礼日時:10/28 22:17

その他の回答(3件)

0

日本人学校で高等部が有るのは上海だけです。その他の地域の場合は高等部はインターナショナルスクールを選択する事になりますが、授業は英語だと思います。 どちらに駐在予定ですか?

0

中国には、日本人学校がたくさんありますが、中国唯一=世界で唯一、高校があるのは上海だけですね。勤務先が上海以外の場合は、日本人学校に行けないということ、つまり日本に居る。ということですね。上海日本人学校は、なかなか優秀な学校で、ほとんどは推薦で日本の大学に入れます。ので、進学については心配が少ないかと。

0

>親の転勤の都合で中国に2年間行く可能性がある高校生です。 それは大変ですね。 今の中国は、国家リスクが急激に高まっています。 まず、「電力の供給停止リスク」があります。→寒い地方だと、この冬に暖房不足で凍死者が数万人出ても不思議ではありません。どうぞ命を落とさないように気を付けてください。 「国内経済が大混乱するリスク」もあります。→恒大集団をはじめ、不動産バブルが弾けるのは時間の問題です(おそらく数か月以内に起きるでしょう)。 日本企業の撤退ラッシュに巻き込まれるかもしれませんね。 また、お住いの地域で、食糧が大規模にひっ迫するかもしれません。 「急激な治安悪化のリスク」もあります。→国内経済が大混乱となれば、治安の悪化は必然です。どうぞ、お体にお気をつけください。 また2年以内を考えると、「米国や欧米諸国との軍事衝突のリスク」もあります。 習近平が、「中国国内の経済の混乱の責任を取る」かわりに、「国外に軍事攻撃を仕掛ける」かもしれません(独裁政権ではたいていそうなります)。 その場合は、おそらく台湾に対し軍事行動を取るだろうと思います。 ただ、たとえ台湾を攻撃して一時的に台湾を占領しても、数日後には、米国を中心とする連合国軍から猛烈な反撃を受けるはずです。 そうなれば、中国国内にも、大量のミサイルが撃ち込まれることになるでしょう。 そうなった場合は、軍事攻撃に巻き込まれて命を落とさないよう、どうぞお気をつけください。 >向こうに行ったらせっかくなので中国語の資格系をとっていく予定なのですが、その後の進路が想像着きづらく不安です。 率直に言って、「中国語の資格」うんぬんより、どうやって無事に日本に帰って来るかを気に掛けるほうが良いと思いますよ。 【参考】 https://www.youtube.com/watch?v=uYB7rxTozjY https://www.youtube.com/watch?v=Vie9n9YMoSQ https://www.youtube.com/watch?v=k4Ltv3KLyLE

【補足】 中国共産党中央指導部の命を受けた「中央軍事委員会」は、中国の5大戦区(つまり中国全土)に向け、「第1級厳戒態勢」を発令しました。 これは、「許可した休暇はすべて取り消す。緊急出動命令に備えて全隊員は待機せよ。」という最高レベルの軍事命令です。 このことから、治安当局は、「中国全土で暴動が起きるリスクが高まっている。」と認識しているのがわかります。