子供に対して 「100人に聞いたら100人がそういうぞ!」 と説教する大人に、 「じゃあ、目の前の道歩いてる人に聞いてみてよ!」と 子供が返し、

子育ての悩み133閲覧

ベストアンサー

0

あえて言うなら「一般論的には」「常識的には」と 枕につけろ、かな。 うちの子は「福山雅治と出川哲郎はどっちがカッコイイですか?」 という問いに 「解りません」と答えた事あるけど、 その理由を 「どっちがカッコイイかは見る人によって変わる。 よって、『答えが無い』が『答え』になるから」 と答えてます。 …僕はこの子の賢さに感心しましたよ。

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

大人のは慣用句で子供のは屁理屈でそんな屁理屈に付き合う大人は居ません。それでこんな質問をする大人(あなた)はアスペ風莫迦です。

0

屁理屈ではないと思います。 きちんと返せる、そのお子様、素敵ですね 「100人に聞いたら100人がそういうぞ!」と言う大人は、「みんな持ってるもん!」と玩具を欲しがる子どもと一緒です(笑)

解ります。うちの子も、 「『みんな』って抑々どこの誰?」 とか、 「その『100人』はどこの惑星にいるか教えてもらえますか?」 と言っちゃう事あります。 「そういう事言うと嫌われるよ」と言うと 即座に「主語は?」と返しますし。 「IとWeを混同するな」 「アンタの主観は本当に一般論か?」 と言いたいんでしょうね。

0

屁理屈だろwwww

子供は「実際に目の前で再現できてない事を 信じろと言う方が無理」と言ってるにすぎません。 揚げ足取りと言えなくも無いですが、 「『絶対』という言葉はそのくらい重い言葉だぞ」 と言えばそれまでじゃないですか?