ID非公開

2021/10/18 15:12

66回答

先日両親が離婚することになったという話を聞かされました。熟年離婚になると思います。

家族関係の悩み362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/18 15:48

ですよねえ なおだったら不倫するって言えばよかったじゃん? とは父に話したんですよ。 そしたら悪いことするとわざわざいう奴いるのか? 自分で悪いことしてる自覚あるじゃん と思いました ほんと意味不明です。 周りに代案も残念ながら難しいですね。父の仕事仲間や知人とは顔見知りでたまに話すことがあるんですが、周りも夜遊び好きで それくらい許してやれ スタンスなんですよ 母も私が幼い頃にあった不倫で今回も察していて、節度をわきまえれば構わないから とは言っていたんです。 ただほぼ毎週出掛けている というのが節度あるとは言えませんよね それが母の我慢の限界を超えた理由でした

その他の回答(5件)

0

父が悪いと思います。 理由は法律で「不貞は悪」と定義されているからです。刑事罰はないんですが、不貞=離婚可能です。○○だったら不貞は許されるっていうのはないです。

1

100%で父が悪いです。 確かに性行為拒否は離婚事由にはなりえますが不貞行為をしていい理由にはならずこちらは違法です。 婚姻は法的な契約ですからね。 日本は簡単に離婚できますが、諸外国では離婚するにはとてつもない労力が必要になり面倒すぎて事実婚的な制度を利用する若者が増えている現状もあります。 お父さんはちょっとモラハラが過ぎますね。 お父さんが仕事も家事も育児もすべてしていたならまだしも、 お母さんが専業主婦で収入はなかったにしてもお母さんがいたからこそ家族をもつ生活ができていたわけですし、それをもし他人に委託したとしたら総額いくらかかっていたのか、、そっくりその金額がお母さんの収入といっても過言では無いはずです。 まぁ育ててもらった恩はありますが、それは産み出した義務でもありますから不倫を正当化する理由にはならないでしょう。 ただ一つ言えるのは親であっても一人の人間であり、人生がある。ということです。 親全てが真っ白に誠実というわけでは無いので、あとは個人がどう思うか、だけでしょうね。 お母さんは子供を守るため、もしかしたら自分の生活を守るためにも必死だったと思いますよ。よその女を抱いて帰る男と暮らすなんて心を殺さないとできませんから。

1人がナイス!しています

0

父が100%悪い。 パワハラ気質なんでしょ?お母さんもほとほと疲れ果てたんじゃないですか?浮気自体はかまわない。節度のある範囲わかるわ〜。家に持ち込まない、見え見えは一応やめて。 だって『不倫は心の殺人』ってわかる?お母さん傷ついてますよ。 子供に話したくないよ。でも、最後まで黙ってられないよ。貴方も辛かったね。お母さんの力になってくれてありがとう。読んでて涙出てきた。 どうかお母様をこれからも助けてあげて下さい。 お父さんも自分がした事で、きっと悪かったと思う時が来ると思う。その時どうするか? お母さんはお父さんを含めみんなのお母さんなんじゃないかしら? しょうがないお父さんだね。

2

う〜ん、どちらがというより、限りなく100%に近い感じで父親が悪いでしょ? 夫婦の夜の営みが無くなるのは、どちらか一方のせいではなく、双方に責任がある。 質問の件にしても、父親にも何かしらの問題があるから、奥さんは拒絶していたはず。 しかも、それなりの年齢ですよね? それ以前に、夫婦間の嫌な問題に子供を巻き込んでいる時点で意味がわからない。

2人がナイス!しています

0

離婚する時どちらが悪いか、大体お互い様な事が多いです。 下の方のおっしゃるように父親の方が分が悪いですし、あなたも妹さんも浮気した父親が悪い!と思うでしょうが 生涯この人としか行為しちゃいけません!と決められてるのに相手は拒む。 ならば生涯拒まれている父親の気持ちはどう処理すれば良いのでしょう? 男として好きな人と結婚し、子供を養う責任を負いながら稼いだ収入は全て家庭に入れ一生行為が許されない生活を続けられますか? 性生活の拒否は離婚原因に認められる位大事なコミュニケーションです。 私が疑問なのが、浮気させるような状況に母親が持って行ってるのに何故わざわざ浮気の証拠を取ったのか? 浮気しててもお金は入るし放置で良いのに。 よって、母親は父親に愛想を尽かし浮気するように仕向けて慰謝料を取り離婚したかったから浮気調査をした、が本当の流れであり、父親は可哀想に見えます。

ID非公開

質問者2021/10/18 17:56

まず すること自体は構わないと母は言っていましたよ。ただし節度のある範囲で その節度の基準はわかりませんが、ほぼ毎週それでは節度があるとは思えないです。 なのでそれまでたまにキャバクラでも風俗に行っていたのは黙認していたようです。無論結婚して数年ならわかりますが、50くらいのいい年の人間がそんな節操のないだらしないことするのがどうかと思います。 金が入るについては残念ながらそこまで裕福ではなく、最近では生活が大変といい、節約生活をしていたそうですが不倫相手の家では優雅な生活してたみたいです そのお金は父の負担 金があるならまだいいですけど、嫁ほったらかしで不倫相手に貢いでも父が悪くないとは思えないですね ですがそういった考えもあるのだと参考になりました。