ID非公開

2021/10/18 16:17

88回答

兵庫県ナンバーワンのホワイト企業である川崎重工に兵庫県を代表する関西学院大学からの採用者がほとんどいないのはどうしてですか? 2020.3月採用 28人神戸大 25人大阪大

大学 | 就職活動1,104閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/10/20 7:38

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 7:47

ソルジャー採用の多いところですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/22 20:46

その他の回答(7件)

0

長年、兵庫県の企業や関西学院大学を見続けていますが、これまで関西学院大学には基幹工学系がなかったために、技術職を多く採用するメーカーにはあまり就職していません。 その一方で文系が圧倒的に強い関西学院大学では、銀行・生保・損保など文系主体の非製造業(特に金融系)への就職が非常に強いです。具体的には三井住友銀行・三井住友信託銀行。日本生命保険・住友生命保険などの大阪系の生命保険会社。あとは東京海上日動火災保険・三井住友海上火災保険などに強いですね。 なお、関西学院大学は常に早慶上智・MARCH・関関同立の就職率でトップに立っているところが素晴らしいですね。以下のデータがすべてを物語っています。 ★ 早慶上智・MARCH・関関同立の就職率(2019年) ★ (カッコ内の順位は昨年度) 1 (1) 関西学院大学 92.1% 2 (2) 青山学院大学 92.0% 3 (6) 明治大学 91.7% 4 (4) 法政大学 90.5% 5 (5) 関西大学 90.1% 6 (3) 中央大学 90.1% 7 (7) 立命館大学 88.8% 8 (9) 立教大学 87.9% 9 (8) 同志社大学 87.7% 10 (11) 慶應義塾大学 86.0% 11 (12) 上智大学 84.7% 12 (10) 早稲田大学 83.9% (「サンデー毎日 2019.8.4.」64~72ページ ) ★ 早慶上智・MARCH・関関同立の就職率(2020年) ★ (カッコ内の順位は昨年度) 1 (1) 関西学院大学 92.5% 2 (4) 法政大学 92.1% 3 (2) 青山学院大学 90.8% 4 (5) 関西大学 90.4% 5 (6) 中央大学 90.4% 6 (3) 明治大学 88.7% 7 (9) 同志社大学 88.3% 8 (7) 立命館大学 88.2% 9 (10) 慶應義塾大学 86.7% 10 (8) 立教大学 86.1% 11 (11) 上智大学 85.0% 12 (12) 早稲田大学 84.1% (「2020年最新実就職率ランキング」大学通信 ) ★ 早慶上智・MARCH・関関同立の就職率(2021年) ★ (カッコ内の順位は昨年度) 1 (1) 関西学院大学 89.7% 2 (5) 中央大学 87.6% 3 (6) 明治大学 87.5% 4 (4) 関西大学 87.1% 5 (2) 法政大学 86.8% 6 (3) 青山学院大学 86.4% 7 (7) 同志社大学 85.2% 8 (9) 慶應義塾大学 84.34% 9 (8) 立命館大学 84.28% 10 (10) 立教大学 83.5% 11 (12) 早稲田大学 81.7%未満で上智大学よりも上。 12 (11) 上智大学 81.7%未満で早稲田大学よりも下。 (「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校・東洋経済 )

1

川重ってホワイトなんですね。自分もなんとなくそんなイメージがあって、オートバイ以外何つくっているかわからなかったけど、就活で訪問したっけな。

1人がナイス!しています

1

まあ、川崎重工は東京本社と神戸本社がありますね。 どうしてと聞かれても、メーカーの採用数は一般的に技術職>>事務職で、工学系が強くないと上位に来るのは難しい。 関学は最近工学部が出来たようですが、理学色が強い。 今後どうなるのか知りませんが。 同志社 2020年度 卒業生進路状況(2021年3月31日現在) 10年間合計でトップ30まで掲載 川崎重工は理工6、文系掲載なし。 文系で掲載されているメーカーはパナソニック11、富士通15。 川崎重工 慶應 理工6、文系1 早稲田 理工9、文系2

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 19:01

関学の理工学部は普通の理工学部じゃないと言うことですね。 なぜ普通の理工学部にしなかったのでしょうか? 資金の問題ですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

7

関学ってプライドばかり高くて勉強していないイメ-ジが。。。 どちらかというと国立大学好き企業にはムリかと。 https://univ-online.com/rank3/y2020/shipbuilding/r1930204/

7人がナイス!しています

0

川重はホワイトですか。大したことない会社だ。だからホンダにもヤマハにも負けるんだよ。

ID非公開

質問者2021/10/18 17:37

兵庫県のホワイト企業ナンバー1で検索したら川崎重工になりました。売り上げは神戸製鋼所の方がちょっと多いようです。