会社の駐車場で会社のトラックで、自分の車をぶつけられました 会社の同僚が運転していたのですが、その人の日頃の態度や運転の仕方 など見ていて社長がトラックの保険は、使わせないという事になりました。

交通事故 | 法律相談89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

損害賠償金を何に使おうが法律上何の問題もありません その損害賠償金でパーティしたって構いません。 あと、会社に請求が正しいです。 会社には使用者責任があると法律で明記されていて、さらには就業時間内での事故なので賠償責任は会社にあります。 会社は損害賠償を貴方に行い求償権を得て、当事者へ請求するなり責任を負わせるのが社会通念上も法律上も正しいです。

0

この事故は、質問者さんと会社が話し合ってどう払うか決めることです。 会社がトラック運転手にどう責任を求めるかです。 これトラックの所有者が開始なら、いくら勤務態度の悪い従業員が起こしたらから、会社は知らないなんて法律上済みません。 これ労基に言えば、行政指導の対象になります。 行政指導なんて受けたら取引銀行は取引停止にもなるし、下手すれば国税から追徴課税なので嫌がらせに合う場合があります。 自分の職場を守る意味でも会社に請求してください。 会社がトラック運転手に求めたらいいですが、正当な理由が無ければトラック運転手はこの事故の損害は払わなくてよくなります。 少し法律を知ってる人間に相談して法律家や行政を後々、動かしたら質問者さんも不利になります。 請求先を間違えないでください。

0

>示談で、板金の見積もってもらって、それは必ず直さないといけないんでしょうか? 損害としてその損害額を受け取る示談であれば直す必要はありません。直すということで示談をしたら直す必要があります。 >直さなかったら詐欺とかなるんですかね? 損害額として受け取る場合は詐欺ではなく正当。直すということで直さなければ詐欺です。

0

私も事故られて、修理代が43万円でしたが、新車に変えるように算段しました。が今新車来ません‼️なのでお金もらって新車に変えるつもりだが、半導体の不足などでしばらくは自車に乗らないといけないんだと。私は7月に契約しましたが、3月まで代車ですが、3月に来るかな…