ID非公開

2021/10/18 19:18

77回答

あなたが私の立場ならば、どのように対応されますか? 私の子供が下校時に、近所の子とトラブルになりました。

補足

みなさんのアドバイスをみて、やはり距離を取るしかないのだと改めて感じています。 私としては、目の前で実際、大柄な父親に30分近く怒鳴られ続け、 その間、 「母親が殴ったんならば、殴ったと正直に言わないから、お母さん怒られてるよ。」 「一年泣かせといて、何三年が泣いとんねん。」 などなど耳を疑うような言葉の数々を聞いて、恐怖が何度もよみがえります。 おかしい人は、距離をとるのが一番。 子供もいい勉強になったと思います。 私自身も心に傷ができたのが分かるので、時間がかかると思いますが、立ち直っていきたいです。

ご近所の悩み | 小学校423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

怖い思いをされましたね 世の中いろんなタイプの人がいますが、 経験上から言っても、思った以上にびっくりする 言動をする人がこんなふうにいるので、 「話せばわかってもらえる人もいるけど、話しても どうしてもわかり合えない人もいる」ということ なんでしょうね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん的確にアドバイスしていただいたので、迷いましたが、私の気持ちに寄りそった内容で回答していただき、ありがとうございます。 信じられないけど、こんな人が増えてると思うと校区が離れたお母さんも言ってました。 自分の子供可愛さに周りが見えてない。お互い様という言葉をわすれている。 優しい方がいるのも事実ですし、そこに目を向けて生きていきたいです。

その他の回答(6件)

1

管理職の教頭等を挟んで抗議するのがよいですね。 当事者同士では、無理です。 公平に判断する必要があります。

1人がナイス!しています

1

勢いで喋って押し切る人っていますからね。 >近所はこの場所に引っ越してきたばかりで、我が家よりも、その家を信じている様子。 発言力の強い方に流れていく人も多いですよね。他の方も仰有ってますがトラブルが面倒で関わりたくないとか、自分達さえ被害無ければどうでも良いというスタンスの方など長いモノに巻かれてしまえというタイプの人が。 だからその夫婦のようなタイプが図に乗るのですよね・・・。 まさに言ったもん勝ちですね。 戦うのも面倒なら割り切るしかない時代なのかも知れないですね。

3

意に介さず、シレッと毎日過ごします。 その程度の子どもの喧嘩?に親がいちいち出ていくことが教育的とは思わないからです。 自分の子どもに対しては、「嫌な気持ちがしたからと帽子を取り上げるようなことをするから、めんどくさい想いをするんだよ。よく覚えておきなさい。」と言いますね。嫌なことがあるなら、口で言う。どんなに言っても伝わらないなら、上級生に言う。何度も言っても助けてもらえないなら、先生に言う。「このステップをふまないと怒鳴れるってことなんじゃない?」とまで言うかもしれません。 なぜならば、あまりにも下らなすぎる闘争に巻き込まれる無駄さを身をもって体感して欲しいからです。どんな社会にも理不尽な主張を繰り返す人はいます。そういう愚かさに泣き寝入りせず、たくましく冷静に対応することを私は教えてあげたいです。 悪かった、と非を受け止め改心したなら現状にビクビクすることなんてないのです。嫌なことをされたらステップふんで対応すればいいのです。 気持ちを切り替えて、相手の愚行に翻弄されず、ご自身のお子様の育児に専念することにするとモヤモヤが収まると思います。

3人がナイス!しています

2

よくあること。 帽子ぐらいで、 怒鳴る。 なぜ謝る。 どちも どち。 自分のお腹で育つて生まれた可愛だよ。 どこの家庭も。 これからもあるよ 色んなこと。 悔しい 腹立たしいだろうが誤った。 一件表舞台完了。 自分のお子様ケーアしてね。 壁にぶち当たっら 超えていけばいのよ。

2人がナイス!しています

1

その頭のおかしいご夫婦もそのうち知れ渡りますよ。うちも子供が四人いて、いろんなところに住みましたが、あちこちに、モンスター親がいましたし、水面下で皆さん把握されてるんだけど、表立っては言われません。関わると面倒だからです 後々、やっぱりねって言う結果になるだけです。 学校に、事実だけ伝えておくと思います。学校は、かなり把握してます。事実だけ伝えても、ああ、あのお家ね、これまでもトラブル多いのよ あなたが悪いんじゃないから気にしちゃダメよ!と言われたことも何度かあったので。