男性アーティストの「主婦っぽい」&女性アーティストの「おっさんっぽい」、それぞれ”いい曲”はありますか?【邦楽限定2曲】 .

画像

邦楽 | シニアライフ、シルバーライフ225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんばんは、いつもどうもありがとうございます!そして、これはベテラン質問者wの勘ですが、早くも相当な忌避感wを感じる中、もしかしたら最後まで^^さんのご回答ひとつきりかも、それならそれで十分仕合せ…もうそのくらいの思いで居ます(笑)貴兄でなければ決して揃わないだろう超ハイレベルな2曲…一息に聴きました! ♪稚内ブルース…「ダイナミック演法第1弾」って…笑。当時のレコード会社さんは実にあの手この手で、1曲の歌を売るのにとてつもなく心を砕きアタマを使ってますね!♪バス・ストップと♪宗右衛門町ブルースの味をあわせ持つような、クセになりそな粘っこいw曲、コーラスアレンジにもなぜか笑いがこみ上げ、アウトロのそそくさ感も妙に印象的…もちろん北国の主婦の生活感もバッチリ!w 西田さん、本当に大好きです。藤圭子さんやちあきなおみさんともまた違う上手さ!色気もある声なのにおっちゃんの心情描写も完璧ですね!w

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1日前倒しですが、総合的判断により今夜もう決着をつけてしまいませう(笑)…3名の皆様方、ご回答どうもありがとうございました!それぞれユニークな銘回答でしたが、やはり主婦篇のほうに苦悩・苦労・苦闘wのあとが!「主婦」というピンポイント属性wが難易度を一気に押し上げたきらいはあるかと思います。その中にあって、もっともカルト度高くもっとも「主婦&おっさん」の具体化に成功なさった^^様にBAを謹呈します!

お礼日時:10/24 19:46

その他の回答(2件)

1

こんにちは。ギリギリのダット です! 男性アーティストの主婦っぽい &女性アーティストのおっさん っぽい…それぞれ”いい曲”はあ りますか?…とのこと。 では好きな邦楽からこの2曲を 紹介します(^^) 「主婦っぽい」 和ぬか /寄り酔い https://youtu.be/Rq0NjgXSj0s 不倫気味かも…。実はプロフィ ールを一切公表されていないの ですが、私は男性と感じてます (笑) 「おっさん」 日食なつこ /四十路 https://youtu.be/QeaUlaI5o2s おっさんの気概とカッコ良さ を感じます。

1人がナイス!しています

こんにちは、ダットさん、いつもありがとうございます!今回のペア―wは、変わり種というか異色というか… いわゆるボーカロの和ぬかさんは、「和ぬかちゃん、7番テーブルお願い」(byママ)w的源氏名のようでもあり、真反対にw「和食器にぬか漬け」w的ヤマト女性のようでもありますが、うーん、この歌を聴いてこの女性=主婦と仕立てるには己自身を欺いてあまりあるほど巧妙な妄想の理論武装?wが複数必要な気がしますね。つまりその分だけ高度で手間がかかるかなぁということです(笑)…理論武装というのはたとえば、この若そうな女性の旦那も若く、その旦那が2泊3日くらいの出張中とか、そういうディテール設定のことです(笑) 日食なつこさんという方も存じませんでしたが、この勤勉な、もしくは勤労40代おっちゃん歌の内容とMVの雰囲気には、サントリーボス×♪走れ走れ○すずのトラックw的な世界を感じ、彼女の憑依性に脱帽です!w

1

主婦っぽいというか、まんまおばちゃんを天使のダミ声木村充揮の歌声で おそうじおばちゃん / 憂歌団 https://www.youtube.com/watch?v=arScHaLc-3U おっさんぽい方は案外難しいですね。 栄光なき企業戦士を描くことも多かった「プロジェクトエックス」の テーマ曲を 地上の星 / 中島みゆき https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE

1人がナイス!しています

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます!2番目のご回答も超ハイレベル…ただただ質問者冥利に尽きます! ♪おそうじおばちゃん…この知恵袋でだったでしょうか、以前どなたかにご紹介賜り、今回で2回目ですが、ほんと大阪の(って、自分で申しながら、いったい大阪のご婦人がたはどこまでこの固定イメージの中で十把一絡げに語られ続けるのか、そのうち反乱や一揆wなどが起きやしないか…そろそろマジで心配です。笑)おばちゃんの自己紹介&等身大を歌う、ユニークな歌ですね。しかしながら昭和という時代の寛容さ・鷹揚さが許容したのでしょうけど、現在だったらわからないですよね…数ヵ所の書き直し&歌い直しを命じられる可能性は感じます。 中島さんの音源はアクセス自由度が低く私も常々苦労していますので、こういう形でご提示賜りますと、結構意表を突かれ、また嬉しいです!男性諸氏の内面もリアルに代弁できる、稀有な歌姫ですよね!