回答受付が終了しました

最近pixivを使い始めた者です。お気に入りの絵師の方が同人誌を出されていると知ったので、読みたいのですが、無料で読む方法はありますか?

回答(6件)

0

商業の本は出版社会社がアプリ会社と契約することで、アプリ会社が広告を載せて無料で読めるようにしています。あのcm見るとチケットもらえるってやつです。あのcmの会社がお金を出しています。 同人誌は出版社が挟まってないので、素人の同人作家がアプリ会社と交渉して提携して……というのは難しいです。数も多くないのでアプリ会社としても手間ばかりでメリットが少ないです。 ダウンロード販売サイトでは作家が登録していればデジタルで読むことができます。たまにセールやってて半額になるとお買い得です。安いと90%offになってたりします。ならない作品の方が多いですが。

0

>>お気に入りの絵師の方が同人誌を出されていると知ったので、読みたいのですが、無料で読む方法はありますか? →基本ありません。 例外は、何年も前に発行、完売した同人誌を作家本人が気まぐれや。なにかの記念日などでpixivなどに載せる。web再録をしてくれたら読めます。 >>そのようなものがなければ、有料でもいいので教えてください!! →まず、有料で出している同人誌なのに。無料で読む方法を探す時点で、常識的におかしくありませんか? 本人が通販先を案内しているはずです。 既に完売している本なら ●駿河屋 ●まんだらけ ●らしんばん ●K-BOOKS などの中古同人誌専門店で探します。

ご回答下さりありがとうございます。回答の中で一つ気になったことがあるので、返信していただけると助かります。 僕は漫画もとても好きです。ですが、使えるお金には限りがあるので漫画が無料で読めるアプリなどを用いて、読むことも多いです。同人誌にもそうしたアプリ?のようなものがあればと思ったのですが、それを探すのは常識的におかしいことなのでしょうか?このような趣味を持ったのは最近なので、詳しく教えてください!

1

≫無料で読む方法はありますか? →【基本的にはない】とお考え下さい。 というのは同人誌は基本紙で出すので、無料で読めるのはサークルが提示しているサンプル程度です。 もしくは先の回答者様がおっしゃっているように【同人誌が完売してから年月が経って、紙で再販する気はないけどみんなに見てもらいたいからpixivで無料公開するね】みたいな【サークル(作者)の気まぐれとか善意】で無料で見られることもありますが、あくまでサークル次第なので【紙でお金支払ってもらったものを無料で見せるなんてありえない】という方が大半だという考えでいて下されば間違いないかと。

1人がナイス!しています

0

pixivで待ってれば読める事もありますよ。 たとえば発行した同人誌が完売して 「でも欲しい人にはおそらく行き渡ったから 再版するほどでは…」という時は 2~3年くらい時間を置いてから pixiv上で無料公開するケースが 結構あります。 他にも、キャラに関する記念日に 一週間とかの期間限定で 無料公開する事も多いです。 無料公開はお金にはならないので 「人の苦労をタダで享受するなんて」 と思う向きもあるかもしれませんが 実は逆です。 同人誌は発行までに 印刷費や送料などなどのコストがかかって 完売しても大赤字な事も珍しくないし 発行部数は出せてもせいぜい数百部なので ネットで見せれば数千数万の人に 見てもらえる事を考えると 非常に効率が悪いものです。 しかもアナログである本には いいねやブクマの機能も無いので 買った人の反応を知るには 感想を待つ以外無く その感想が送られてくる事は 滅多にありません。 なので本を出すのはただの自己満足なので 無料公開されたらいいねやブクマで 気持ちを届けてあげれば 立派な貢献になるのです。

0

その作者がpixivなどで公開する以外に無料でという方法はありません。 あとはその同人誌が書店委託での販売か、BOOTHでの販売などをするか、 イベントでの頒布をするときに購入しないと読む機会すらありません。 また作者によっては同人誌でのみ作品を出して、pixivには作品を公開しない ことも多いです。 読みたければ同人誌をなんとしてでも購入する必要があります。