村上春樹は何故ノーベル賞を取れないのか? それは村上春樹の小説が、世界を良い方向に変えていないからではないですか?

小説 | 政治、社会問題286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

村上春樹には世界中にファンがいるのをご存じない方もコメントしているようですが。 一時は、イギリスの賭け屋の(イギリス人は賭けるのが好き)「今年のノーベル文学賞候補」に毎年登場していたはずです(今は知りません)。

その他の回答(9件)

0

♬関係のボブ・リュダンが文学学賞受賞に象徴されるように、最近の選考基準には奇をてらった傾向があって、オッソドックスの流れであれば、既に受賞してたようで、不運という感じ。

ボブ・ディランに訂正、なお、個人的に、♬ボブ・ディランの曲も、小説家の村上春樹作品も、正直言うと深く理解していない小生であります。

0

ノーベル賞の審査基準とあってないからでしょう ミステリの賞にハリーポッター送っても大賞は取れません

0

ノルウェイしか読んでないので 文学的には判断つかないけど 単純にめぐり合わせが悪かった 村上さんが候補って騒がれたのがカフカ賞 でも2006年で10年以上も前 4.5年でカフカ賞が同年ノーベル賞を出してることから さすがに3年連続は無いって流れと思う 名前があがる理由の1つが 日本人の受賞が近年にないこと ただ、イシグロ氏の受賞がどう影響してるか? 村上さんもカフカ以外も海外賞を受賞してるから 日本人が認識している以上に認知度が高いと思われる ぐだぐだと長く書いたが 結局は解らん

2

小説ってそもそも世の中を良くするためのものじゃない 人間の業や幻想や社会の悪をほじくり出すもの 世のため人のため、なんてうたう小説はまがいもの

2人がナイス!しています