回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 7:52

1919回答

のぞみの停車駅は変えたほうがいいですよね?

4人が共感しています

回答(19件)

14

のぞみの静岡通過の理由は、遠近分離と列車密度にあります。 例えば静岡を利用する乗客のほとんどは東京方面との往来で、のぞみを静岡に停車させると東京方面~静岡の利用者が指定席を購入し、東京方面から名古屋より西への利用客が満席で利用できないのです。それなのに静岡より西は空席を多数抱えて運転することになります。静岡乗車で西への利用客は東京方面の3分の1にも満たないのです。座席の有効利用という観点で、のぞみの静岡通過とひかりとの遠近分離は意味があります。 さらに、東海道新幹線は混雑時間帯は3分間隔で列車が走行し、静岡停車列車を設定するとどうしても後続の通過列車がそこで追い越しをすることになります。この静岡停車列車をのぞみとすると、先に東京を出発したのぞみが後ののぞみより名古屋や新大阪に遅く到着する事態になります。旅客の案内上大変混乱します。静岡に停車する列車を通過するのぞみと別の名前にすることは合理的です。ひかりなどものぞみと走行性能は全く変わらないので、のぞみという名前にこだわることはないと思います。

14人がナイス!しています

18

「のぞみ」の停車駅に静岡は不要。 速達性が薄れる。

18人がナイス!しています

12

昔ののぞみは、どちらも停車しませんでした。 乗客が多いので停車するようにした駅をやめるというのは、厳しいかもしれませんね。 静岡停車は川勝の夢でしょうが、リニアの工事を人質にするやり方は許せません。 署名を集めるなり堂々とJR東海に申し入れるべきです。

12人がナイス!しています

4

はい。のぞみは静岡始発にするほうがいいですね。

4人がナイス!しています