ID非公開

2021/10/19 8:28

99回答

34歳、女アングラーです。

補足

皆さんありがとうございます。 知人の女アングラーは一人でよく行くのですが、女一人だと「そんなんじゃ釣れない」とバカにされたり、釣れれば釣れたでいちゃもんつけられたり、車を覚えられてストーカーが現れたりと聞いていて、不安でした。 もちろん女一人だからと逆に親切にされることもたくさんあるようですが(^^) 何事もまずはチャレンジですよね! 行ってきます!

釣り | 趣味2,293閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 9:18

そうですよね。 マナーさえ守れば、とわたしも思います。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 一人釣行、行くことができました! 残念ながらアオリには出会えませんでしたが^^; そしてこれまた残念なことに、私がエギングをしていると気づいた男性方が「イカは夜じゃなきゃ釣れねーよな」と真横で話し出したという場面もあり、残念でした。 アオリは昼間も釣れますからぁ!と思いつつ、黙ってその場を去りました笑 マナーさえ守れば釣りに男も女も、正解も不正解もありませんね!

その他の回答(8件)

0

エギングやアジングする女友達に聞いたら挨拶から女1人と分かるとタックルや釣果自慢してくる男がウザイと言ってました。 やっと行ったと思ったら違う男と次々に来る事もあってウザイとも。 女1人と分かると何故か下に見て指導してきたり、延々話される事もあるので旦那も来てて今は別の場所に居るし、もうすぐ来ると言うそうです。 女友達がウザイウザイと言ってたのを聞いてからは女性には挨拶するのもちょっと気がひけてしまいます。

ID非公開

質問者2021/10/21 21:58

そうですね、夫との釣行でも、私が先に車と夫から離れたところで竿を振っていると、なぜか下に見られて20代30代の方に話しかけられることはあります^^; あははーそうなんですねーとしか答えられませんが(・・;) なるほど、夫と来てるんですーと言えばいいのですかね。 でも、そこで小一時間も一人で釣りをしていたら、え?夫は?となりそうですけども笑

1

こんばんは。 近年は北海道でもアオリイカが釣れるみたいですね? 此方も和歌山迄しか釣れ無いとされていたレッドモンスターが伊豆でも釣れるので5キロオーバーを夢見て頑張ってますが現実は厳しいです。 本題に入りますが、深夜〜朝の時間帯に伊豆でよく会うエギ&ルアーな女性がいらっしゃいます。 初めてお会いした時、挨拶され深夜で良く見えませんでしたが、とても小柄な方でランガンスタイルに上下ピンクのウェアでした。 「こんな時間にソロで釣りガールとは珍しい」と思いながらもエギングしながら様子を伺うと素人とは思えない竿捌きで手返しの良いベイトフィネスかな?なんて?暗闇の中音で想像しながらも数杯釣り上げた所で私もランガンしてたので車に戻りその場を後にしました。 月日が流れその方と何度と無く挨拶を交わすものの会話する事は有りませんでしたが、大潮で潮が引いてる時に高い足場で良いサイズの親イカが掛かっしまい腰に下げた短いギャフでは届かなかったのでカンナが外れないようエギを横抱きしたイカを浮かせジェットされないように水を吐かせた後、低い足場に移動しようとした時に苦労してる私に気が付いて彼女が持ってるギャフを掛けて下さいました。 サングラスにネックガードを口元まで覆っていたのでその時はお顔を拝見出来なかったのでファッションから判断して若い方だと思って居ました。 彼女は地元の方で釣りの話題で盛り上がり昼時になったので美味しいお店を紹介してもらえるとの事でお昼をご一緒する事になりました。 その時初めて素顔を拝見したのですが、とても素敵な私より少し歳上のお孫さんが二人いらっしゃるお姉さまでした。 コロナ禍で一年以上お会いしてませんが、SNSで写真付きのやり取りは頻繁にしていて彼女の釣果に圧倒されています。 仕事や家事の関係で深夜から朝にかけての釣行が多いそうで、若い頃からずっとソロで釣りをする事が多いそうですが、かえってソロだと知り合いが増えるし怖い思いはした事が無いそうです。 アオリイカ頑張ってください! 魚とは全く違いますがサイズが良いとジェットの引きが癖になる楽しい釣りです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 21:55

人助けまでできて、お孫さんが2人! そんなおばあちゃんになりたいです(^^)

0

特段何も思わない。 一人かどうかもわからないし。 わかれば、あっ、珍しいな〜位です。

ID非公開

質問者2021/10/21 21:53

そういう方ももちろんいますよね!ありがとうございます!

0

旦那さんに先立たれて一人で来ているおばさんを何人か知ってます。 むしろそう言うかたは他の方に優しくしてもらってます。

ID非公開

質問者2021/10/21 21:53

なるほど。 夫に先立たれたおばさんというのが何歳くらいなのか…ですが、そんな堂々とした雰囲気を醸し出せるくらいになりたいです!

0

僕の知り合いも44歳ですが一人でショアジギングによく行ってましよ。毎回同じ場所に行き常連さんや他の人と積極的に話すことで色々教えてもらったり助けてもらったりしてるみたいです。

ID非公開

質問者2021/10/21 21:52

毎回同じ場所というのは難しいというか、そもそも釣行回数が多くないのであれですけども、親切にしてもらえるのですね!