ID非公開

2021/10/19 9:40

33回答

積立NISAの事で教えて下さい。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 10:34

分かりやすく説明していただきありがとうございます! ①先に楽天証券で開設してから銀行に出向かないとですね! 銀行には何と言えば良いでしょうか? 楽天証券に変更したから口座変更してください。で良いのですか? ②積立NISAは購入手数料が掛からないのですね。 信託手数料はどの時点で銀行に支払うのでしょうか? 多分何を買って良いのか分からないので、同じ物を買うかと思います。 ③楽天カードを持っているので、まだ楽天の方が良いのかなと。 もう少し勉強したら他の投資もやりたいなと思っているので、今のうちにネット証券で開設したいと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

誰がそんな出鱈目言いましたか。 積立NISAはどこで買っても同じ商品でなら同じ結果で損得は全然違いはありません。 そもそも積立NISAを含む投資信託の費用は,購入手数料と運用中の信託報酬での2点です。 ここで積立NISAに限っては対象の全ての商品が購入手数料無料になっています。 また信託報酬は販売会社で違いは無く,商品で決まるのでどこでも違いはないです。 販売手により商品数が違い,良い商品が無いとか有るとかの違いはありますので,希望の商品が無い場合があるということはありますが,それしか違いはありません。 今買っている商品が気に入らないなら変更もいいですが,同じ商品を楽天で買っても上の2点は同じです。 ポイント付くとかそういう本質でないことは別です。

ID非公開

質問者2021/10/23 21:35

ありがとうございます。 私が勘違いしたのだと思います。

0

① 今年2021年分としては変更できません。来年2022年分からとして変更できます。 ② つみたてNISAで購入できるファンドには購入手数料はかかりません。手数料が高いとおっしゃるのは信託報酬のことです。銀行で扱っているファンドは、基本的にロクなものがないのでネット証券で扱っている信託報酬が低いものがお薦めです。信託報酬は、ファンドそのものを保有している時にかかってくるコストですから、どこの金融機関で買っても同じです。 ③ 楽天証券、SBI証券どちらでもいいです。買いたいファンドを扱ている金融機関で選びます。楽天の場合は、積立資金をカード経由にするとポイントが付くようなので、ペアで選ぶ人がいるようですね。

ID非公開

質問者2021/10/19 9:53

教えていただきありがとうございます。 ①2022年の変更はいつまでにやれば良いですか? まだこれから開設予定なのと、仕組みが分かっていないので時間が掛かりそうな。 ②信託報酬の金額が銀行の方が高いのですね。 何を買いたいとかまだわからないので、言われたままのを2種類積立してます。 ③楽天カードを持っているので、積立NISAは楽天証券にしようと思います。 とりあえず楽天証券に変更するために口座を開設しないとですね!