年末調整後の離婚について質問です。 私の勤務先の年末調整の書類提出期限が今月末なのですが、現在離婚裁判中で自分の弁護士に聞いたところ12月中には離婚成立できるとの見通しだそうで。

税金 | 役所、手続き214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

すみません、配偶者控除は103万以上でなければと書きましたが、100万以上で住民税が発生する場合には配偶者控除申告も意味がありましたので追加して訂正です。

その他の回答(2件)

0

配偶者控除、配偶者特別控除を年末調整で受けるならば、 年末までに離婚してしまったら控除は受けられないので、 確定申告で配偶者控除などない申告をし直すということです。 逆に、年末調整で配偶者控除など受けない場合に仮に年内に離婚成立しなければ確定申告で配偶者控除などを受けるために申告することも考えられます。 年末調整の用紙は今配布されますが、あくまでも年末時点での現況で税計算されますから、先を見越した方がいいです。

ご回答有難うございます。 なるほどです。 ちなみに現在私は非課税所得者で私と子どもの2人世帯で国保加入です。(パートで月に5万程度の収入のみです) 今現在私は離婚していないため配偶者控除を受けてるって事ですか??

0

家族関係の控除は12月31日時点で判断します 年末調整で配偶者控除を受けたとなると実情と違うので確定申告が必要です

ご回答有難うございます。 12月31日時点なら10月末締め切りでもその後会社が修正してくれないんですかね(><)会社としてはそれが出来ないから確定申告して下さいって言ってきたって解釈で良いですかね?? ちなみに現在私は非課税所得者で私と子どもの2人世帯で国保加入です。