ID非公開

2021/10/19 12:34

66回答

離婚したいのですが、財産分与は必須なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

しばらくお金を貯めることとします。。 相手はいませんが、どうしても独身に戻りたくて仕方がなくなってしまいました。自分が悪いので副業でもして早くお金を貯めます… ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

蓄電池って事は一戸建てですよね? 婚姻関係の期間、子供の有無、住宅ローンの内容、不動産名義、各種ローンの名義等により考え方は変わってきますよ。

1人がナイス!しています

1

あなたの財産は相手に知られている場合相手が請求すれば半分渡さなければなりません。 隠せませんか? 車の名義があなたならあなたが支払う必要がありますが相手名義であればあなたが支払う必要はありません。 浮気は一度許したのであればそれを理由として離婚することはできません。

1

相手が望めば財産分与しなくてはなりません。 婚姻期間中に貯めた預貯金と購入した財産価値のあるものを半分に清算です。 不倫の証拠があれば離婚理由になります。 慰謝料も不倫を知ってから3年は請求できます。 誓約書があれば十分じゃないですかね。

1

1年前の浮気で誓約書を書かせた。 本当は許せないでしょうけど、許したのですよね?。 だとしたら、前の事を理由とする事は出来ません。 その部分の「蒸し返し」になるから。 これ、実は親戚の甥っ子の離婚での、弁護士の回答です。 浮気で、誓約書も無く、許して居ない、3~4か月後に離婚を申し立てたなら、浮気の件で離婚となる。 慰謝料も請求出来るし、財産分与も無しに出来たかも?。