岸田総理、国民への一律給付金、数十兆円と言ってましたが本当ですかね?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

5件の回答のうち一番理解できるのはあなたの回答でした。他の方の回答はまさに給付金は後々何らかの形で回収されると思い込んでいる方の意見が多いように見えますが、あなたのように冷静に勉強されている方がもっと増えれば日本は立ち直れるはずです。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

その金、後から回収されるんですよ。 国債発行で賄います。 国債は購入者に路側を支払い、期限が来たら元本を返済します。 その金はどこから来るのか。あなたが支払う税金です。 自民総裁選の時に、候補者に増税についての質問がありました。 国債発行で賄っている新コロナ支援金をどうやって返済するんだ、という意味です。 あなたの背中に積まれた負債。 国債発行を行わないのであれば、何かの行政サービスを削る事になります。 一律給付なんて頭のおかしい奴がすることだと思います。 1波の時は、支援パッケージが充実してなかったので、致し方ないのだろうなとは思いますが。

0

貸し付けでなく現金が一律給付以外にもあり35兆円くらいあるなら、コロナで落ち込んでる経済も復活するでしょうけど、財務省との戦いですね。

0

まあ、一人当たり10万円を給付するお金だけで終わりってならないからそう言っているんですよ。 貧困家庭や経営に窮した中小企業経営者への別途給付や緊急貸付、補助金は自治体を介して行なっており、それの原資は国の税金ですからね。こう言うのってほとんど報道されないから国民は知らないけどね。

0

国の国家予算が100兆円くらいじゃない? 給付金如きで動かす額じゃないよ