ここから本文です

大規模リフォームで追加請求がきました。事後承諾の工事費の支払いに不満を持って...

takacyan0803さん

2009/4/1212:59:35

大規模リフォームで追加請求がきました。事後承諾の工事費の支払いに不満を持っています。長文でご面倒でしょうが、是非お知恵を貸してください。予算オーバーでピンチです。

あと2週間で引渡しという時期に300万円の追加見積りがきましたが、見積りにある工事は完了しています。不満に思っているのは、工期が迫っていることを理由に、工事の必要性だけ説明し、その工事が追加請求が出る物なのか、出るとしたらいくらかかるのか、仕様(グレード・価格)に選択の余地はないのか等の説明もなく、勝手に工事をされたことです。お知恵を拝借したい件は4つ。①1階と2階ではサッシの仕様が違うので、見積書を確認したところ、取替え枚数とサイズ、「YKKペアガラス」とだけあり、仕様は記載されていません。1階のサッシは明らかに2階より安っぽい物が付けられています。見積書に仕様が記載されていなければ、どんなグレードのサッシをつけても契約違反ではないということですか?②「窓枠にアングルが入っている所と入っていない所があった。1階は入れなくても平気だからアングルなしでサッシを取り付けたが、2階は必要なので、追加工事となった。」アングルの追加工事が、どこにどれだけ必要だったのか、今となっては分かりません。適正かどうか確認出来ずに、言い値で追加工事料金を払わなければなりませんか?③和室縁側の床材を勝手に選び、30万円(畳2畳分)の追加請求をしてきた。高い仕様だというと、「これぐらいじゃないと和室とバランスが取れない」と説明。そこは物置にする予定なので、高い床材は不要と伝えましたが‥④北側の壁に断熱材を入れる事になっていましたが、契約書の断熱材欄は空欄、断熱材を入れたかどうか、確認できない。 打ち合わせ記録はなく、双方がメモを取っている状況でした。超大手HMの大規模リフォームで、当初工事価格は3000万円で、着工前に90%支払っています。超大手HMと追加工事料金の話し合いをする上で、上記4つの件は落としどころとなりますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakabadouzenさん

2009/4/1308:44:11

よく分からない部分もあり疑問に感じた事を書きますので参考程度とお考えください。

>工事の必要性だけ説明し、その工事が追加請求が出る物なのか、出るとしたらいくらかかるのか、仕様(グレード・価格)に選択の余地はないのか等の説明もなく、勝手に工事をされたことです。

質問者さんの承諾なしに業者が勝手に工事する事事態ありえない事ではありますが、もしそうなのならばそれは業者のサービスと思って(皮肉)追加金は支払う必要はないと思います。
こんなことが合法ならば、いくらでも業者が勝手に高額の工事をして施主に請求できる事になってしまいます。
工事内容に関しては、契約書か承諾書を取り交わし、施主と業者が双方確認するのが鉄則でしょう。

箇条書きの件がこの追加工事分かどうか分からないのですが、仮に本来の契約内の工事だとして、

①たとえ詳しい仕様が明記されていなくても、単価計算されているはずですし、普通は品番がすべて拾われていますので、それで確認できると思います。
そこまで詳しい見積もり書ではないのに契約した場合には施主の自己責任でもあると思います。

②に関しては、追加工事という事ですね。
通常は、どこにどれだけ必要だったのか、適正かどうか、追加金額を施主が確認、承認してからすべき工事です。

③も追加工事?

>そこは物置にする予定なので、高い床材は不要と伝えましたが

契約前にですか?
その時の見積書の仕様は?
その契約時の仕様とは違うコストアップの工事をしたという事でしょうか?
それならば業者のサービスですね。(^^)

④契約書に断熱材が書いてないのなら工事はしていないのでは?

すべては契約書とそこに添付された見積書が法的にも最優先されます。
ですからそれをよく確認していないのならば質問者さんにも責任はあると思います。
業者が契約時に書いてない工事をしないのは妥当、書いてない追加工事をしたのは違法ということになるのではありませんか?
次の証拠として双方のメモがどの程度法的な効力になるのか私はよく分かりません。
法的な専門家のアドバイスが必要かもしれません。

全体に高額な工事の割りに計画不足で見積もりチェックが甘いまま安易に契約してしまったように感じます。
①④は施主側が、②③は業者側が契約前に事前にチェックしていれば、トラブルにはならなかった事です。
もちろん、追加工事を施主の承諾なくした事は業者側の問題です。
この辺の責任を明確にして分けて考えながら、残りの10%の工事費と300万の追加金を人質(?)にどこまで交渉できるか、納得できるかでしょうか。
④が入っていないのならば、せめてこの枠内で再工事してもらいたいものですね。

ところで本当に高額な工事費ですね。
普通の家なら新築できちゃいますね。
よほどの大邸宅なのでしょう。
今後も色々といいカモにされないように慎重にお気をつけていかれてください。
着工時に90%の支払いなんて危ない事なさいませんように。

質問した人からのコメント

2009/4/19 19:47:51

降参 ご丁寧な長文のご回答に渡る世間は鬼ばかりじゃないと感泣しました!①メーカー変更したが、価格は変わらない。1階のグレード下げた分は値引きする②目視で確認できるし、必要な工事なので払ってほしい③和室用ではなく、安価なフローリングを無料で張る④見積書の書き漏らしなので、断熱材は予定通り入れる。との回答をもらいましたが、②の料金に関してはこれから交渉します。3週間の工期延長に伴う損害経費と相殺できるかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenchiku2007さん

編集あり2009/4/1317:05:18

このようなことをされて怒り心頭という気持ちはよく理解できますが、落ち着いてください。この質問の中には重要なことが全く記述されていませんが、契約書は交わされましたか?基本は取り交わした契約書から始まります。

議論点は1点だけだと思いますが、工事請負契約書には契約金額はいくらと書いてあります??それ以外に、あなたがサインをしていないのであれば、契約額3000万円を支払って終わりです。あとは、基本的に業者のサービスであり、関係ないことを主張してください。業者の見積ミスということです。

いいですか。そもそも追加工事というのは、もともと工事請負契約書になかった工事が発生した場合です。例えば、ブロック塀をつくることになったとか、駐車場を追加してほしいとか、そういうことです。今回の話を読むと、元々工事に含まれているものなのに、追加の見積がきたんでしょう?それとも、1階だけ作る契約をしていて、途中で2階の工事もお願いされたんですか?そんな契約あり得ませんけど。。。

一般的には、工事請負契約書には図面、個々の仕様、見積がセットになっています。こちらに細かく載っています。
http://www.house-support.net/keiyaku/a.htm
つまり、そこに仕様があるでしょうし、それが積算根拠です。図面に書いてあるのに、金額入れていませんでしたというのは故意であれば、違法になるでしょう?今回のやり方は、お金の支払いからしても悪意があるとしか思えませんので、まずは下記相談所に連絡してから、しかるべき法的措置をとりましょう。各取り決めも契約書に載っているから、それを基本にしてください。100%支払う必要はありません。

http://www2.refonet.jp/trsm/

たぶん、2700万円を躊躇なく支払ったのではないですか?業者としては、「この家は、9割も簡単に出したんだから、もう1割くらいは適当に請求しても払うぞ」という会話をしているなという感じに思えてなりません。業者は足元を見ます。このメールからも、

1.新築にしても良いくらいの金額でも、改装工事として契約が取れた。建築士(プロ)も雇っていない。
2.9割の一括支払いを、問題なく支払った。普通は3、3、4割です。これでも業者には良い条件です。
3.大手を信用しているので、疑問に思っていない。

などということが簡単に読み取れます。こういうお客は業者からすると契約を知らないということを言っているようなもので、ヤリタイ放題です。我々がその仕様書と見積をみると、たぶん非常識な金額が羅列されているのではないかと心配になります。積算ができる人にお願いしてみると良いでしょう。仮に2000万円くらいの契約額しかありません。という話になれば、もっと問題ですよ。

こうなっては、どうしようもないのですが建築士にも相談されたほうが良いでしょう。①~④は戦う基準ではありません。まずは、契約書、それと建物が契約どおりにできているかどうかで勝負するしかありません。後は、2700万円も始めに請求しているということを利用して、①9割の前払いという業者の不当な請求があったこと。②支払いに対して、発注主は支払いの遅延行為を起こしていないこと、を訴え、かつ契約書以外で、追加請求を行い、こちらの確認のないまま施工したというしかありません。業者としては質問者が見積の確認を故意に遅らせたというでしょうが、こちらは工事費の9割を払っているので、正当な理由にはならないでしょう。

gejirinさん

2009/4/1311:40:42

まずいですねー
一番もめるパターンです。
追加見積が全く出てない了解の判断も出来ないでの工事!
仕様の選択の余地も無い材料選定!
しっかり会社の人間来させて、追加の明細から説明をさせて、こちらの気持ちも話すしか方法無いですね。
こちらが希望してない追加工事は、しっかりお話するしか方法無いですもん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。