ID非公開

2021/10/19 14:12

1010回答

車に乗っていて信号待ちをしていて止まっているとします。そこに猛スピードでバイクがぶつかってきたとします。そのバイクの人が自分の車にぶつかって倒れたのに通報しなかったら違反ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(9件)

0

あなたは信号待ちで停止しているのだから、過失は一切ありません。キップを切られることもありません。明らかにバイクが100%悪いです。 とはいえ、バイクの運転手が自分で警察や救急車を呼べない程のケガをして倒れているならあなたが通報するべきです。 法的にどうこうではなく、人として。の話です。 また、あなたは被害者なのに警察を呼ばなかったら現場検証も出来ませんし、車の被害も弁償してもらえないかもしれませんからね。

0

あなた無免許ですか? 警察を呼ぶと困るのですか? 警察を呼ばないと不利益の方が、はるかに大きいですけど? しかも怪我人を救助しないつもり?

0

もし当てられたならバイクが例えお車の運転手さんが全く悪くなくても報告する義務がございます。 接触事故を起こしてないのであればそのまま去っても法的には問題ございません。 当てられた場合にバイクの方と相談の上車の弁償は大丈夫となれば法的にはどうかはわからないですが示談的な感じで通報も無しで終わる事は意外と多いですよ。

0

・負傷者を救護 ・道路における危険を防止する等必要な措置を講じる (倒れたバイクを起こしたり、散乱した積載物を回収するなど) ・警察官へ報告 の義務があります。 過失の度合いは関係ありません。 バイクの運転手が出来ても出来なくてもやらなければなりません。 事故について、不当な急ブレーキでもなければあなたに過失は無いと思います。