ID非公開

2021/10/19 16:17

33回答

諸事情により最近フリーランスになった、WEBデザイナー28歳です。 皆さんのWEBサイト制作受注から納品までのフローを教えてください。特に見積もりのタイミングがいつも分からなくなります。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

私はwebデザイナーでは無いですが、制作してもらう側として考えると、 最初のヒアリングの時にある程度の価格を知りたいですね。 明確な金額は最後で良いですが、2、3回打ち合わせをした後で価格が合わないんじゃ打ち合わせに使った時間がお互いに無駄です。 作って貰う側は素人ですので、難しい技術はわかりません。 知りたいのは、 ・価格 ・納期 です。最初のヒアリングの時点であなたの予算であればここまで可能ですよ。 というのを伝えないと、顧客によっては金額を聞いた時点で壁を作られますよ。

0

webとDTPの制作会社を経営している者です。 制作会社に7年勤務の後、独立起業して11年。業界経験18年です。 ◎大幅な変更の場合は費用追加になる旨は、はじめから伝えておいたほうがいいです。 ◎ワイヤーは、ヒアリングの後に提案しています。 ◎はじめから、クライアントの予算を率直に聞くのも手です。 ◎都度見積もりを出すよりも、 「これをここまでやって〇〇万円です」といったようなモデルケースでコース設定して松竹梅の三段階くらいを提示して先方に選んでもらうというのも手だと思います。