自然農。11月にできることは何ですか?

家庭菜園171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

慣行農法をやるならいろいろアドバイスできることがありますが、自然農をやりたいなら、これ以上何かやっちゃまずいでしょう。 自然農は基本的に無施肥なんじゃないですか? 少なくとも化学肥料はもちろん、買ってきた有機肥料なんかも不可で、落葉や雑草なんかで作った自家製堆肥くらいしか使えないでしょう。 流派によっては耕起も除草も害虫防除もやるなということになってます。 わざわざ山砂を入れてもらって、苦土炭カルやバーク堆肥を撒いて、それって既に自然農じゃないんじゃないのと疑問に思わざるを得ません。 これ以上何かすれば、さらに自然農から遠ざかるだけなのでは?

0

今は時期が悪いです。土も全然育っていません。来年の夏野菜から始めるつもりで、準備すればいいと思います。 年内に畝を作っておきましょう。一度作ったら、補修はしても滅多に作り直さず、長年使うことになります。 後は、質問者さんの考え方次第です。 ・そのまま春を待つ。 ・堆肥や枯草や落ち葉を埋め込んだり、マルチしたりして、春を待つ。 ・秋蒔きの緑肥などを蒔いて、植物を多くしておく。 後は確認ですが、 自然農というと川口由一さんの方法ですが、質問者さんはそこまで意識して言葉を使っていませんよね?w 同じような名称で呼ばれていてもやり方が違ったりするのですが、様子から見てこんな感じでしょうか?? ・雑草を利用して土を育てる(庭に虫が増えますが、いいですか?)。 ・不耕起栽培 ・堆肥や肥料を使わないこともない。 そんなの当たり前じゃん、と思われるかも知れませんが、雑草を利用しない人、耕起する人、一般的な堆肥や肥料を使わない人、堆肥や肥料をまったく使わない人、もいるので。 実際に始めてみると、本やwebやyoutubeや塾や講座だけではわからないことが沢山でてくると思います。いちいち他人に訊いていては間に合わないので、ご自分で判断するようにして下さい。 周囲に他人の畑や庭があるなら、迷惑をかけない方法を考えて下さい。

福岡正信さん、川口由一さん、竹内孝功さんの本も読みましたが、とても自分には同じようにできるとは思えないのでおっしゃる通り自分なりの畑、作物を自分が納得のいくように作ろうと思います。家族に出したいのはもちろんですが、どんな条件だとどんなふうに育つのか見てみたいという趣味的な思いが強いです。とても参考になりました。ありがとうございました。