ID非公開

2021/10/19 18:56

22回答

アゲハ蝶の幼虫のために、柚子の木を購入しました。

昆虫 | 植物136閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 21:16

ありがとうございます。 そうなんですね(>_<。)今は祖母の庭から持って帰った柚子の葉をあげています。柚子の木の購入先はホームセンターなので農薬使ってますよね、、。新しい芽をあげた方がいいということですね(TT)ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答(1件)

0

我が家の庭に柚子があります。枝ごと切ったりしなければ葉は生えてくるとは思います。しかし、すぐにどんどん芽吹くような植物ではないと思います。 季節も秋から冬ですしね。 芋虫の数に対してどの程度木かにもよると思います。 我が家は2.5メートル高さ幅1.5メートルほどの柚子が地植えされているのですが、一夏で結構沢山の幼虫がついていましたが、不足することなく、夏なのでどんどん芽吹いて葉がしげっていました。 今年は3匹自宅で飼育したのですが、2日に一度、葉を剪定し、結構餌を食べましたが、無くなる心配の前に蛹になり巣立ちました。 なので何匹、季節、どの程度の木かによっても違うかもしれませんが、必要な枝を切断したり、過度に剪定しなければ、夏場であれば大丈夫かなと思います。 今現在は冬なので季節的にはあんまり切らない方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/10/19 19:36

ありがとうございます! 我が家で飼い始めた芋虫は1匹で柚子の木は1mも無いです。 芋虫がどのくらいの量の葉を食べるのか想像もつかないですが、葉っぱを少しちぎるくらいなら大丈夫そうですね(^^)枝ごと切るのはやめておきます! 参考になりました! ありがとうございました(*^_^*)