回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 19:53

44回答

京都で大学卒業後に芸者さんになりたい高校生です。 高校卒業後は大学に進み、看護資格をとるつもりでいます。 これは親も望んでいる進路で、

回答(4件)

0

過去に京都の花街から芸妓として、お店出しした人です。 ・祇園東 満彩希さん ・宮川町 富美夏さん 置屋の女将さんの心を動かす説得が必要です。 しっかりした信念と芸に対する熱情が女将さんを動かしました。 満彩希さんは地方を目指しています。 長く花街で活躍したいからだそうです。 事前に身に付けると良いこと。 一番最初に学ぶのは、日本のマナー(行儀)です。 お辞儀でも、真・行・草とあります。 畳座敷の入り方でも、ル―ルがあります。 先ずは襖や障子の開け方にも作法があります。 今の人は全然知りません。 こんな初歩的な事から、挫折していく人の何と多いことか。 日本舞踊は各花街で流派が違う為、事前に習うのは差障りが出そうです。 三味線は長唄を習うのは無駄にはなりません。 西洋音楽にはない、表拍子裏拍子のリズムは今の人には馴染みがないので苦労すると思います。 日本の唄や音楽は全てこの律令です。 雅楽から民謡まで表裏の文化です。 京都の芸妓に必要なのは、如何にして「楽しい一時だった」と御礼を言われること。 人は万別、総ての人に満足してもらうのは、大変な事です。 でもそれが日本の「おもてなし」の心なんです。 それには色々な方法があります。 英語しかり、時事問題の話題に答えられる、芸を見せる、お客様とのコミュニケーション能力など多種に渡ります。 売れる芸妓の人には、人としての度量の大きさがあります。 簡単に身に付く物ではありません。 日々これ勉強です。 拙い応援ですが、参考にして下さい。 夢に向かってお気張りやす。 少しは花街で遊んでいる無名人からのお節介。 お店出し。 宮川町 富美夏さんです。

画像
0

珍しいけどそんな人がいますね。 自分が知ってる人は 年齢まではっきり知りませんが・・・ 凄く綺麗な人で 小学校の時の集合写真を見せてもらったことがありますが その子ひとりが目立ちすぐその子とわかるくらいでした。 年齢には 決まりはないので女将さんの判断次第です。 置屋は慈善事業じゃなく 利潤を追求する組織ですから 上で書いた知り合いの芸妓の様に 売れることが予想される子は年齢に限らず 喉から手が出るくらい欲しいでしょう。

芸舞妓の仕事の一番のモノは お礼です。 こんな掲示板でも 真面目に回答をくれた人に お礼の返事くらいかけないようなら 花街なんか入っても上手く行きませんよ。

0

なれます。何のツテも習い事もしてなくても、本人にやる気さえあればなれますよ。例え京都でも、です。 なぜかというお話はここではお話出来ません。気になりましたらGmailをください。→s1003kaeru@gmail.com

ID非公開

質問者2021/10/19 21:57

さっそく連絡させて頂きました。 とどいてないようでしたらば、 こちらでご連絡ください。

0

いきなり芸妓さんは無理だと思います。 舞妓さんは芸妓さんの修行期間なのですっ飛ばしていきなり芸妓さんはよほど日本舞踊ができるとか三味線ができるとかでないと難しいと思います。 舞妓さんが修行をして、20歳を超えた頃に芸妓さんになります。

ID非公開

質問者2021/10/19 20:38

大学卒で芸者へ進んだ方で 実際に仕込み→芸妓という方は京都にもいらっしゃいます。 その方は、年齢が20を越していたので舞妓さんにはならず芸妓さんとして見出ししたと記事に書いてありました。 他の花街では半玉さん、舞妓さんを経験せず芸者さんになる方がほとんどなので(ほかの花街は18から募集のため)あまり関係がないのかと思います。年齢によりけりですので私がなれるとしたら芸妓さんからですね