台湾に行くと日式と言う文字を良く見かけますが「日式」とはどのような意味でしょうか。

海外 | 日本語78閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:10/24 20:56

その他の回答(4件)

0

日式 これは韓国でも良く見られます。 日式とは 日式 とは、中国、韓国、台湾、香港、シンガポールなど、主に日本以外の漢字文化圏において「日本風 (の) 」「日本式 (の) 」といった意味を表す言葉、およびその漢字表記。日式咖哩飯 (日本風カレーライス) や日式餐廳(日本風レストラン)など、主に食材や料理、レストランなど食に関する事柄に使用されることが多いが、日式温泉や日式介護のように食以外の様々なものごとに対しても使用される。 ↑ という事ですね。

0

その場合は、日本様式ってことです。 台湾は、日本統治時代があるため、台湾や中国のやり方が主流ですけど。 日本のやり方の場合は、わざわざ記入します。 だから、台湾・中国とは分けてるだけですね。 ちなみに韓国でも同じく、そうやって分けてますよ。 食べ物とかは、作り方や味に違いがありますので。

0

日本風の、日本スタイルの、とかいう意味です。 西洋風は西式、 台湾(や中華)のものは中式です。 例えばホテルのビュッフェだと、西式と中式がありますよ、 とか書いてあって、パンとおかゆがあったりします。