眼底検査について教えてください。 健康診断をする仕事をしています。眼底写真を撮ることが稀にあるのですが、まつげや涙が写真に入った場合どのような写真になりますか?

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

オイオイ・・・ 仮に資格があるとしても その判断さえつかない歩とが そのような「医療行為」をしちゃいけないでしょ!!! その資格がある人、(臨床検査技師、視能訓練士)で、 なお且つ、十分にその判断ができる人、だけが そのような医療行為をする資格があるのです ま~~稀にする・・って言うのが 曲者だけどね・・ 本来、「稀な」ぐらいなら、医師自身が撮れば良い事

1人がナイス!しています

1

有資格者ですよね? 瞳孔から眼底を写すので、まつげ、涙入らないはずです。凄いつけまつげは取ってもらった方が良いですが・・・泣きながら眼底とられる人はいないでしょう・・・。 画像見て、視神経乳頭(白っぽく抜けたとこ)と中心窩(黒っぽいとこ)がしっかり写ってればおのずから血管も乳頭から放射状に綺麗に血管写ってると思います。それでOKです。

1人がナイス!しています