ID非公開

2021/10/19 22:54

88回答

至急です!!面接や大人数の前で喋ると声がぶるぶる震えます。対処法ありましたら教えてください!また同じような経験がある人いましたら教えてください。

補足

人見知りではないです。一対一だと流暢に話せます。どちらかと言うとよく喋る方です。自分が劣勢?の立場になると過度に緊張し、声が震えます。障害ですか?

就職活動106閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます! これから参考にさせていただきます。

その他の回答(7件)

0

完璧主義者なのではないですか? 一対一だと、相手の表情などを読み取って話を持っていけます ですが、大人数相手だと、中には居眠りしたり、つまらなそうにしたり、といった負の態度が少なからずあります 全員を自分の気持ちのままは無理ゲーです。伝わる人に伝えていけば良いと思えば良いと思います 目をしっかりと見てしまうのでは?興味無さそうとか、攻撃的な目などに目がいってしまってます 目を見るより、服を見たりして、相手に気を配る事からすると楽になるかもしれません 「あの人、汗かいてる。あの服装だと寒くないかな?」とか 講義する人が頭で割とそう言う人多いです

0

深呼吸です。 現代人は呼吸が浅い+マスクで、 まじて酸素足りてないです。 深呼吸は、 落ち着くためにやるのではなく、 脳に酸素を行き渡らせるためにやります。 酸素は確か、30~40秒くらいで全身に行き渡るので、 発表や面接の少し前から始めてください。 できれば、巡りやすいように立ってるときにやったほうがいいです。

0

周りを気にせず本気の一人カラオケで歌の練習はどうですか? もしかしたら隣に聞こえてるかもしれないというプレッシャーもあり本気で取り組めば良いかも。

1

なんだっけな?7・8・4呼吸だったかな?そんな感じなので、7秒吸って、8秒息止めて、4秒で吐くと呼吸が落ち着いて、緊張がほぐれるらしいです。自分も野球をしていて、よくバッターボックスの中に入る前、とても緊張してたんですけど、この呼吸法を教わって、実践してみたら結構効果ありました。おかげで長打も打てましたし。 私の話はどうでもいいんですけど、とにかく、1度実践してみてはいかがでしょうか?

1人がナイス!しています