新車の故障について。 ちょうど今から2年前に新車でM車のSUVを買いました。 買って半年でエンジン初期不良。(ガソリン車)

補足

腹立たしいのは2回とも点検のあとすぐに故障することと、ある程度荷物が積めるSUVを買ったのに必要なときに故障することです。 運が悪いだけなのかもしれませんが…

新車 | 自動車250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様ありがとうございました! 勉強になりました。

その他の回答(6件)

1

クルマもハズレですが、ディーラーもハズレでしたね、酷い対応。 でも、代車は空き状況によって異なります。 SUVに乗ってるからと、必ずしも同等の代車を貸してもらえるとは限りません。

1人がナイス!しています

何もかもタイミングが悪いですよね笑 なぜか点検の後に故障。荷物沢山積むときに限って自分の車が故障。代車がコンパクトカーしか空いてない。 回答ありがとうございました!

0

> 皆さんならハズレ引いちゃったな〜程度に思うくらいでしょうか? 自分の身に起こったら穏やかではいられないですね・・・ ただ物で収めると言うより、原因の追求と今後の保証について納得のいく説明を求めると思います。 たった2年で修理を必要とする不具合なんて、この先どれだけ修理代がかかるのか分からないので、安心して乗るにはエンジンの載せ替えして欲しいくらいに言ってしまうかも。 メーカー保証は3年3万キロ、メーカー特別保証は5年5万キロなので、もうすぐ保証なしの修理になってしまう訳ですので、3年で乗り換えると言うのも現実的な選択肢だと思います。 とりあえず初回のは人が組み立てるので仕方が無いとして理解しますが、2回目がオイル交換の時にこぼしたのでなければ、メーカーに送り返して徹底的に原因を追究して欲しいと言うと思います、すべての組みつけ精度が疑わしい・・・

確かに原因の追求と今後の保証が大事ですね! やはり新車で購入してから2年弱走行距離39000キロ程度ではなかなかオイル漏れは発生しませんかね!? ディーラーの方は私の購入地域(北海道)では初めて聞くと言ってたくらいですしね…

0

大外れでしたね。 おっしゃる通り、メーカーの責任であって、ディーラーの責任ではない。 なので、代車を用意する義理も義務もないんです。 ディーラーは修理費用しか支払われません。 しかも保証修理なので、一般修理より安い値段です。 そこは新車販売と言う利益があるから、やるべき義務ですが。 代車が借りられるだけありがたいと感謝したほうが良いですよ。 法的には応じる義務は無いんですから。 まぁ、でも中国みたいにボンネットの上で駄々をこねて、バズれば新車と交換してくれるかもしれません。 ディーラーはサービスする余裕がないので、メーカーを動かしてください。

機械なんで個体差は仕方ないでしょうけど… 上司にはアメ車だねと弄られました笑 代車貸し出しはサービスですもんね。 確かに貸してもらえるのは大変有り難いです。 回答ありがとうございました!

0

>保証対応で修理してくれてる時点でディーラーの責任は果たしてると思うのですが心情的にはあまり納得がいきません。笑 完全なクレーマーですよ。 代車ですが絶えず色々な車を準備している訳ではありません。 車検等で既に翌日予約が入っている車を今日壊れた!と持ち込まれた人に貸し出す事は出来ません。 貴方が来店した時に余っている車がコンパクトカーなだけであっただけの話です。 そもそも、新車は何故3年も保証が付いているのか?理解しています? 車なんて新しい部品を何千と組み立てた結晶で部品である以上、初期不良がある可能性があるから製品保証として3年設けているんですよ。 簡単に言えば、新品の部品を大量に組み合わせた物で何かある場合が少なからずありますから製品保証として3年何かあった場合には無料で直します!と販売している物です。 別に貴方の心情は残念ですが関係の無い話です。

0

そうですよね!修理履歴に載るので、売る際は損しますよね。ディーラー車なので、質問者様に責任ありません。恐らくは整備士の技量が足りないのでしょう。損した補償を求めるのは、正当です。(oдΟ;)