「島国根性」と良く言われますが、イギリスも島国ですが そのように言われていないように思います。

日本史 | 歴史113閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

1

強引にブレグジットしたじゃない。それでいま、ものすごく困ってるじゃない。 うああ島国根性だなあ、って思うなあ。

1人がナイス!しています

0

鎖国をやっていても、オランダとは貿易をやってましたけど? 他に中国・朝鮮ともやってます。 鎖国の意味をきちんと理解していない人は馬鹿にしますが、 事実を調べもしないで鵜呑みにする行為が一番馬鹿だと思う。 そもそも島国根性と言っても、特に中国ですが、 日本を「小さな島国」と言います。 実際は大きいですが、地図が読めない国民は噂話で知ることしかできない。 ヨーロッパも同様、極東アジアと言うけど。 国によって地図が違うから、他の国から見ると極東では無いんだけどね。 結局、誰かが言えば、伝言ゲームの様に伝わる。 識字率が低い国民は、そうやって覚えるからね。 馬鹿にしたい奴だけが、そう呼ぶだけ。 ちなみに、イギリスは帝国です。白人国家で敵いませんからね。 アヘン戦争に負けた中国がイギリスの悪口なんて言う訳が無いです。 そもそも、イギリスがどこにあるか知っているんですかね? 意外と、外国人って日本がどこにあるか知らないですが? それなのに島国って知ってる? ハワイみたいに小さい島と思っている人がいるのが現状。 結局、それを話すのって、日本を知らない人でしょ?