ID非公開

2021/10/20 0:05

33回答

今まで名古屋の人と言われたことが無い・・。 東北の人か苗字から中国地方の人だと言われる。 大体、東京に住んでても、喋ってれば、なにげない些細なイントネーションで 同じ県なら、出身がわかると思います。

国内 | 日本語90閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

某アイドルYouTuberグループを基準に言うと、愛知県出身の女性は変わり者が多いと思いますが、東京の女性ほどにはプライドは高くない印象あります。

その他の回答(2件)

1

自身名古屋人ですが、都会に行っても地方にいっても、旦那の実家に行っても全く方言が出ない様です どこ出身か不明のようです だからといって自身の家系の身内とか中高の同級生とかと喋るときは地元の言葉で無意識のうちに話しているようです 相手に影響されるのかもしれません 愛知と一言でいってもその中でも細かい方言があり、自身尾張人でも三河地方では通じない方言があります 今は人が行き交いますし、テレビ等メディアとかはほぼ標準語が語られていますので、はっきりとした区別がなくなっているかもです 名古屋人同士の女の人の会話は案外方言が出放題のようで、側で聞いていると聴こえてきます 地元で暮らしているとか、他県の都会とかで暮らしていると使わなくなっているようにも感じます 愛知県とか名古屋は東北の人が少なく感じます 東北から名古屋に出なくても、その途中に東京とか大都会がありますので名古屋まで進学、就職で来る方が少ない様です

1

おそらく、かつてタモリが名古屋弁を「ミャーミャー」と茶化したり、河村市長の話す言葉が印象的で、一般的な名古屋人の話す言葉から名古屋人と想像できないのだと思います。