車検はどこで受けるのが良いでしょうか?

車検、メンテナンス230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

近くにイエローハットがあり、大変役立つ情報でした。 皆様、どうもありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

高すぎる。ってことも無いんですよね。 高めではありますが。 ディーラーや修理工場のように、車両の管理が目的の店。 こういう店は、過去の整備歴をしっかり残しているから、何かあった時に参照して最善の修理方法の提案ができる。 車検時に気付いたことなど、すべてメモにして残しています。 病院で言うカルテですね。 一方、用品店など。 詳しくは知りませんが、細かい内容まで残していないでしょう。 病院に対して、こちらは薬局です。 大きな修理もできません。 自己判断で自己責任で、利用し、自分で管理する。 そういう違いはあると思いますよ。 なので、極力同じ店に通い続けたほうが、車の管理がしやすいです。

0

前回の記録簿を頼りに距離で交換が必要そうな箇所だけ意識して 現状乗っていて不安が無いようなら ユーザー車検でも行ってみてはいかがでしょう? 5万以内で収まると思います、ライトの光軸やトーイントーアウトの検査などは事前にテスター屋で診てもらえば車検もすんなり通りますし テスター屋で引っ掛かればそこで修理が必要な箇所だけとりあえず直すとか? 最近の検査場は一般の方にもわかりやすく対応してくれるので聞けば直ぐに教えてくれますし 距離が距離なんで異常を感じてなければそのままでとりあえず大丈夫と思いますけど、事前のテスターは必須でw ブレーキ掛けるとキーキー鳴るとか?ないですよね? あとはカー用品店などでも診てもらえるかと思います たまに無料点検実施中などで無駄ない費用も抑えるとか?w 2005年のアトレー乗りですが部品交換は自分で行うのでディーラーに行くのは部品を買う時とリコール対応の時くらいです 車検に合格し2年間乗れますが点検していないので何が消耗し何が不具合が発生しそうとかの予測が無いためいずれかのタイミングで上記の様な無料点検などで診てもらうことをお勧めします

0

個人経営の整備工場や車検専門でやってるような業者に車検の見積を事前に出してもらうとよいかと。 そこで必要な整備、不要な整備等は相談しながら決めていけばいいかと。 ディーラーの場合純正部品のASSY交換になりますが、個人経営の工場だとサードパーティ製の補修部品などを使って上手い事修理してくれる所もあるんで費用の圧縮ができる場合があります。 例:タイロッドエンドブーツ劣化によるグリス漏れの場合 ディーラーはタイロッドエンドASSYで交換、片側5000円~+工賃 補修パーツ単体で使う個人経営工場の場合、ブーツのみ交換で片側500円~+工賃といった感じです。 ※部品の状態が酷い場合はASSYで交換する形になりますけどね。

0

自賠責や重量税などの法定費用はどこで受けても同じなので、車検費用の差は単純に整備費用の差。 車の構造や整備の知識がなく壊れたら自分で何も出来ない人は、車検の時は大丈夫でも次の2年後の車検までに寿命が来そうな部品は予防交換するディーラー。ただし高い。 道の真ん中で車が動かなくなっても、自分で修理して直せる知識と自信のある人は何もせずに車検だけ通す「車検の〇〇」や「〇〇車検」などの車検代行店。これが最安。