関東は歴史が浅いから、ひよっこだと関西人(特に大阪と京都。兵庫などはそういう意識ない)から散々馬鹿にされてますが、関東自体は平安時代から存在しますし、鎌倉も千葉も歴史長いですよね?千葉に至っては古墳時

補足

日本の首都は法律で明確に定められてませんが、一般的に日本の中心は東京です。実際、影響力が強かったり経済力があるのも東京。いつまで下らない化石みたいなプライドを持ってるのですか?今は大正でも昭和でもなく平成も終わった令和ですよ

日本史 | 歴史169閲覧

ベストアンサー

0

マウントは西高東低(持論)。関東で生まれ育った人間には理解し難いところがあります。もしかすると人種が違うかも(悪しからず)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

京阪の人はとにかく、何であっても見下さないと気が済まないみたいです。実に哀れです。衰退して今は単なる地方都市なのに

その他の回答(6件)

0

ひよっこ・・・そんな事思ってませんよ・・・・ 別の人間だと思ってますが、劣ってるとは思いませんね

日本の首都は京都です。桓武天皇が京都と定めています。それ以降誰も手続きをしていません。 正式には京都ですが実質的には東京です。何故政府が編都しないのか不明です。日本の首都京都なんていう人は居ません。

1

私は関西人(京都人)ですが、そういう歴史マウント的な感情は一切ありませんよ。私の両親もそんな節はありません。 逆に関東の方は、メディア等が流すステレオ的な関西感に支配されていませんか?(京都人はいけず、性格が悪い、関西人は東京に噛みついてくる等) 特にネットでの京都たたきは凄いものがあり、悲しく思います。 関東の放送局は大阪をおもしろおかしく茶化したり、東京に敵意があったり、それを誇大表現で現わしています。(少数の派手でガメツイ大阪のおばちゃんをわざわざ見つけて、そこだけを流したり)現実との乖離を大きく感じますね。 私が思うに、支持を集めるためのカタキ役として関西が利用されているような気がしています。韓国で政治に国民支持を得る為に、たたき役として日本を利用しているようなものではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

関東は歴史が浅いから、ひよっこなどと言う関西の連中は関東、とりわけ東京に劣等感を抱いているほんの一部の輩だけですよ。ほとんど関西人は関東に無関心です。

1人がナイス!しています

0

歴史の古さだけでは双方に大差はないし、縄文時代には気候の関係もあり関東。東北の方が豊かで人口も多かった。 でも弥生時代以降の西国の文化文明的な優勢ぶりは未だありますよ。 高校野球はだいぶ長い間西高東低と言われ続けていたし、教育水準もだいぶ差が残ってる。例えば東大+京大の合格数は、人口比では未だ西側が圧倒してます。ノーベル賞受賞者の出身地も然りです。 私は東北の出身ですが西国にも長年住んでました。せいぜい近世以降の歴史しかない東国に比べ、西国は古代からの文化の厚みが違うという感じがしますね。西のマウントは仕方ないと感じます。東は負けないように頑張ればいいのです。