原付2種か原付か 引越しに伴い、原付を購入しようかと思っています。下記をふまえ、どちらがおすすめでしょうか?

バイク | 運転免許308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます!大変参考になりました。 ほぼ全員一致で2種の方をおすすめされるので、車校行ってきます!普通小型自動二輪は、きっと高速に乗ってみたい衝動に駆られそうなので、保身のためにやめときます‥(T_T) 保険もぼんやりとしか考えてなかったし、原付に税金がかかるとは全く考えが及びませんでしたが安そうなのでよかった!車種も候補になりそうなもの教えていただき感謝ですm(_ _)m

お礼日時:10/21 15:32

その他の回答(9件)

0

気分転換に少し遠出したりとか、交通の流れに乗ってストレスなく交通手段として使いたいなら2種をどうぞ。道路の左側をノロノロ30キロで走るのはキツイですよ。二段階右折も。普通に走れる方が安全です。少し捻れば60キロ位スピードすぐ出ますし。それで捕まってはやるせないです。安全運転でどうぞ。

1

免許を取る意思と余裕があるなら、小型二輪をおすすめしたいですね。 私は、もともと原付免許だけ所持しており、原付に2年ほど乗っていました。そのうえで、原付独自のルール、 ・30[km/h]制限 ・二段階右折 等が嫌になり、 中型二輪(現普通二輪)免許を取得したと言っても過言ではありません。 初期は、125ccのバイクに乗っていましたが、 一部の道路を除き、普通車と並走できますから、ストレスが全然違いますよ。 保険料も、小型なら、車の「ファミリーバイク特約」が使えますしね。 (原付も小型も一律の追加料金) 駐輪場ですが、小型まではOKとしているところが多いです。 (駅前駐輪場などが良い例) バイクの大きさですが、全体的には確かに少し重めになりますが、 小型並みの重さの原付もあるので、要は選択次第、とも言えます。

1人がナイス!しています

0

普通自動車の免許がある人(AT限定でOK)なら2日間で小型2輪AT限定免許が取得できるコースがあります。(普通に通っても7日~8日くらい?) https://www.toyota-dst.co.jp/fee/motorcycle/ ※この教習所は現在2日間コース受付中止、コロナ禍で教習所が混雑しているそうです。 小型2輪免許(AT限定)があれば、女の子にはベスパが可愛くて似合っていると思います。 https://young-machine.com/motorcycle/new-model/imported/vespa/2/ 50cc限定の原付バイクは結構危ないと思います。 (特に交通ルールを守って走行する真面目な人は危ないです) 51cc以上125cc未満の両足を揃えて乗れるスクーターが通勤やお買い物には最適だと思います。 その他のメーカーでも可愛いタイプのスクーターは旧車(中古)を含めて探すとけっこう沢山あります。(グーバイクで検索できます)

0

原付と原付二種なら維持費はあまり変わらないですよ。 原付二種でも燃費は40キロから50キロ位走れますし。 移動の手段としては圧倒的に原付二種を勧めます。 免許は書かれた内容なら小型のAT限定で良いと思います。 スクーターとカブなら乗れますので。 かわいいバイク。。黄色いスーパーカブは女の人が乗ってるとかわいいと思いますが、あんまりお好みでないですか? 雪の日はバイクはだめですよ。

0

(車両区分で言う)原付一種は「免許証区分」で一番安直な「原付免許で乗れる事」以外メリットは「皆無」ゼロです。 自動車学校へ通学可能との事ですのでライセンスが増える事に何らデメリットは無いので自動二輪免許を取得すべきです。 但し、少し気になったのが「メンテの手間」「維持費」の類いです。 故障等のトラブルが発生した場合、電動自転車より手間と高額な修理代が嵩むと思われます。 また自賠責保険の他に任意保険加入も推奨されます。 (自家用車所有されてるなら「ファミリー特約制度」利用可能) ネット保険も踏まえて見積をして貰いましょう。