ID非公開

2021/10/20 7:31

55回答

絵本の読みきかせをしたことないかたいてますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/20 15:24

苦手な方いるんですね! 普通の朗読ならいけますが、わぁー!くまさんがやってきましたぁーーー、どこかなぁー♪どこかなぁー♪とかのテンションで読めなくて… しかも一方的ですよね。ままごとで、どこかなぁー♪は対話なのでできますが…

その他の回答(4件)

0

保育士さんや子供番組のお姉さんがするようなオーバーな、 ブリブリの演技じみた読み聞かせはしなくていいと思います。 イメージにとらわれず、普段子供と会話しているように読んだらいいです。 「これが我が家の読み聞かせだ」って感じで。 お子さんが興味がなさそうならなさそうで別にいいのでは??

0

確かに、なんだこれ?って感じの絵本は多いですね。 ですが絵本は子供の発達にとてもいい影響があるみたいなので 読み聞かせしていましたよ。 子供の為に。 読み聞かせも初めは慣れないですが、読んでいる方も上手になってくるし慣れてきて恥ずかしいとかも思わなくなってきます。 ”本にじっと目線いかず他の遊びをし出すし、読んでも聞いてない” →最初はそうですが、読み聞かせを続けているうちに子供もじっと聞いてくれるようになりますし、子供の方から「読んで~」と持ってくる様になります。 絵本は、綺麗な言葉もたくさん出てきますし、絵本から”ごめんなさい””ありがとう””遊んだらお片付けしよう”など、教わる事も多いと思います。 自分はただ読んでいただけの絵本も、子供だから発見できる絵などもあるので案外楽しいですよ!

0

私自身、独身の頃から絵本が好きで、子どもが1歳ぐらいの時からほぼ毎日(時間がある時は)読み聞かせをしています。 そもそも”読み聞かせ”という言葉は私はしっくりこないですね。 自分が好きだから読んでいて、子ども自身も絵本が好きだから一緒に楽しんでいるって感じです。 (私が一人で読んでたら、子どもは絵本をのぞき込んで来ます。そしてそのまま聞いてる) 私は質問者様が感じるキモイ読み方だと思います。 感情移入した読み方。 それが嫌なら、淡々と読めばいいと思います。 淡々と読むことによって、逆に子ども自身の捉え方を尊重出来ますから、それはそれでいいと聞きますよ。 同じ言葉でも読み手によって捉え方は違いますし、親が感情移入して読むと”親の捉え方”を押し付ける事になるので・・・ 絵本は素敵なものだと私は思います。 子どもにとって親が自分の為だけに割いてくれる時間というのは嬉しいものだと思うし、子どもは絵本を見て感じる事・思う事もあるだろうし、日々を彩るツールとして利用すればいいんじゃないかなぁ。 読んでも聞かないなら、まずはお子さんが興味を持つような絵本をチョイスしましょう。 また、親であるあなたが楽しめるような絵本。 読むのが苦手なら「きょうのおやつは」のような仕掛け絵本がいいんじゃないかな、と思います。 もう少し文字が欲しいなら「きいろいのはちょうちょ」ですかね。 なんにしろ、教育にいいからと無理矢理読むものではないかと。

0

読み聞かせはかなりしていました。 脳発達に良いので頑張りました。

ID非公開

質問者2021/10/20 7:56

そうなんですか! ちゃんと聞いてくれるならいいですね、、 うちは頭が発達よすぎなんですが、一歳からパソコン操作してみてます。それが読み聞かせ効果なってるんでしょうか、、?