ID非公開

2021/10/20 7:56

55回答

パールホワイトの車なんですが、しつこい汚れだったので、小部分ではありますが、メラミンスポンジでこすったら確かに汚れは取れましたが、横から見ると艶が少し消えている感じでムラになっています。正面からほぼ分

自動車83閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!やってみますね

その他の回答(4件)

0

クリア層を削り取ってしまったのなら、終わりです。再塗装しか有りません。 残っていれば微細なコンパウンドで磨けば可能性は、有りますが見誤ると更に被害が拡大します。 諦めるかプロに相談ですね。

0

>パールホワイトの車なんですが、しつこい汚れだったので、小部分ではありますが、メラミンスポンジでこすったら確かに汚れは取れましたが、横から見ると艶が少し消えている感じでムラになっています。 メラミンで擦れば「塗装が削れます」 塗装の表面より細かい繊維が内部に入って擦る事で汚れも除去すると共に塗装も削った状態です。 >何とか目立ちにくくする方法はありますでしょうか? 一時的に目立たくしたいならキズ消しワックス(パール用)を購入して部分的に磨けば1ヶ月程目立たなくなります。 細かい粒子が削ったキズの上に入り込んで目立ちにくくなります。 しっかり直したい!と言うならプロ(コーティング屋さん)等にお願いして最善の方法を選んで貰って目立ちにくくして貰いましょう。 自分でポリッシャー(回転数が選べる物)を購入してコンパウンド2種類程用意して磨いても綺麗になるかもしれませんし、素人なら失敗する可能性もあります。 ただ、ポリッシャーだけで1万程しますからコーティング屋さんに相談する事をオススメします。 ディラーに持ち込んでも外注に出すだけですし割高になるだけです。 それなら初めからコーティング屋さんに磨いて消せるキズでしょうか?と相談した方が早いですし、ディラーの手数料が入らない分安くなります。 手磨きだとムラになる可能性が高いのでオススメしません。

1

パールですと 表面のクリア層が 僅かに擦れて 光の反射が変っていると思われます 正面から見ると 屈折しないので わかりませんが 横から見ると 光が その部分だけ屈折が異なるため そうなります。 クリアを塗ったり さらに磨いたり 下手な事をすると 益々 反射が変ってきます。 良い勉強だと思って そのまま 教訓にするのが ベストでしょうね。 部分塗装なんて 最悪な事はやめてください。

1

目の細かいコンパウンドを柔らかい布に付けて丁寧に磨きます。 極細のコンパウンドです。 メラミンスポンジはいけません。