ID非公開

2021/10/20 8:16

77回答

このご時世に子供を産むのは親が身勝手か自虐的かのどちらかじゃないですか?

政治、社会問題 | 妊娠、出産232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/10/23 10:37

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 10:49

>貧乏な親でも鈍才な親でも子供が生まれてきて良かったと思えたら、それは親ガチャ成功とも言えますが、そう思えるように育てたのも親の才能でしょうね。 まったくもってその通りかと思います。ひどい親なら成人後は本人の責任とか言いますからね。 成人までに人間の基礎を作るのにそれを無茶苦茶にしながらあとは本人の責任とか無責任にもほどがあると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安易に出産を考えている人はこの質問を100回読み返して欲しいです。 将来私と同じ苦しみを子供に与えないために。

お礼日時:10/25 7:53

その他の回答(6件)

0

親ガチャというなら、貴方が親になった時に理不尽な事をしない親になれば良いじゃないですか。 虐待をしなければ良いじゃないですか。 勉強の邪魔をしなければ良いじゃないですか。

ID非公開

質問者2021/10/21 23:10

私は絶対の絶対に子供は産みません。 子に与えられるような優秀な遺伝子も財産も何もありませんし、立派に育てたり十二分な教育を与えられる自信も無いからです。 矛盾しているかもしれませんが私は子供好きです。しかし好きだからこそ私のようなクソみたいな人生は歩ませたくないですし、トンビがタカを生むとも思っていません。 念の為申し上げておきますが私は独身ではありません。しかしパートナーにもこの事はしっかりと話し合い理解は頂いております。

0

苦労って悪い事でもマイナスでも何でもないと思います。 なぜ苦労が悪い事になるのかもよくわかりません。 いずれにせよ、「苦労しかない」というのはあり得ないことです。 苦労というのはその逆の「楽」という概念を経験しない限り、それを認知できないからです。 つまり「苦労しかない」人が仮にいたとしたら、本人はそれを苦労だとは全く思わないはずです。 昔の人が連絡に便箋を使っていた事を苦労だとはおもわないでしょう。 なぜならスマホという概念がないから、それが普通だからです。 そして生まれた時点で、生まれないことより不幸な事はあり得ないと考えます。 なので、親が身勝手とも子供が可哀想とも私は一切思いません。

ID非公開

質問者2021/10/21 23:03

あなたはとても恵まれている方だと推察します。 またそうであってもそうでなくても、そのように達観されている事を羨ましく思います。 私からすれば生まれる事が苦しみの原因。生きること自体が苦しみです。詳しくは割愛しますがその事はお釈迦様ですら仰っている事です。故に「生まれないことより不幸な事はあり得ない」と言うのは誤りだと思います。 (あくまで私の考えで、あなたの考えを否定するつもりはありません。)

2

そしたらいつの時代なら良いのか、って思っちゃいますね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 8:58

私が思うに何時の時代も良くはないですね。特に簡単に否認出来て最悪中絶も出来るこのご時世なら猶更。 私を含め生まれた分に死ねとは言えないので緩やかに絶滅してゆくのが最善でしょう。

1

昔も今も一定数はその様な考え方の人、ずっと居ます。 悪い事でもないし自分の人生なので好きなように生きたらいいと思います。 何を言わなくても欲しい人は作るし。大変な思いして育てられた子供たちのお世話になる流れのだけなので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 8:49

子供達には可哀そうだけど私の為に頑張ってもらいます!

1

まあ、言いたい事は分かります

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 8:23

分かってもらえてうれしいです。