農家の方にお聞きします。 先日、家庭菜園でネギを植えていたところ、近所の農家の方が来て、肥料一つで甘くも辛くもできると言われました。そんなことができるのでしょうか?

家庭菜園373閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。ただ単に作っていればいいというものではなくて、考えながら経験を積み重ねるというのが大切なのですね。

その他の回答(6件)

0

葉ネギに関して言えば第一に品種、次に気温、肥料は3番目だと思っています。 何年か前に九条ネギと出荷用の品種(スーパーに並んでる品種)を同じ肥料で隣り合った畝で栽培したことがあります。全く違います。九条ネギが圧倒的勝利です。 その九条ネギも真冬の霜が何度か降りてからとそうじゃない時期とでは全く違います。 葉ネギでは肥料の違いは試したことはありませんが玉ねぎではかなり違ってきます。私は玉ねぎに肥料として米糠を多用します。スーパーの玉ねぎと違って調理中に目が痛くなることは無いし辛みも感じません。カレーに多めに使うと炒めずに煮込むだけで異常に甘くなってしまうくらいです。 親からもスイカには肥料として米糠を使うこと教わりました。 肥料ではないけれど玉ねぎやトマト、人参等に海水を使って甘味を引き出してる人もいますね。

0

美味しい野菜を作るには 土壌分析をする(ミネラルバランスを検査) 改善数値に基づいた施肥をすること 堆肥を大量に入れる事です。 魚粉を入れると美味しくなると言いますがそれはミネラルバランスが魚粉を入れることによって良くなるからです。 堆肥を入れると微生物がミネラルの吸収を助けてくれます。 昔から言われている土づくりをするのはミネラルの吸収を良くする為です。

0

里芋を近所の人に差し上げると 「柔らかく、粘りがある」とびっくりします。 ダイコンでも 「大根おろしにすると汁がジワッと出てきた」 ジャガイモでも 「北海道産よりおいしい」 と言われる。 他人様はゴマすりもあるが、妻も美味しいという。 写真の有機入り化成肥料8-8-8は JAでは2,900円位(20Kg)する。 ホームセンターで 化成肥料8-8-8は、1,400円位(20Kg)?? 化成肥料14-14-14は、1,800円位(20Kg)?? 出荷する農家は高度化成を使う。 美味しくない。

画像
2

結論で言えばある程度はできなくはない。けども天候や品種も大きく影響する。 夏ネギを冬ネギ以上に甘くしろと言われても無理。

2人がナイス!しています

0

出来る出来ないで言うと出来ると思います 極端な話ですが肥料一つを大量な場所と 殆ど施肥しない場所だと味の変化は有ります 本来は元々の土の状態や水はけや気温の影響等が大きかったりしますけどね