回答受付が終了しました

毎朝お昼に電子レンジやトースターを使っていますが、使うたびにコンセントをさして使い終わったら抜いてと毎日しています。 差しっぱなしのほうが電気代ってかからないということはありませんか?

冷蔵庫、キッチン家電 | 家計、節約135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

0

>使うたびにコンセントをさして さすのはプラグです。 コンセントは壁側の穴です。 待機電力のない電気器具はプラグを抜く必要はありません。 トースターには待機電力はありません。 電子レンジは1日に約1Wの待機電力があります。 キッチンでいちばん待機電力がかかるのはガス瞬間湯沸かし器です。7Wほどあります。

0

一般的に毎月の電気代の約6%は家電の待機電力だそうですよ、もちろんほかの家電も含めての話ですよ

0

一応家電製品はコンセントに製品のプラグが差し込み続けてあると言う仮定の下で設計されていますが、リモコンで作動する機器は待機電力が常に必要ですので、それは電気代に反映されますよ。例えば冷房時には必需品のエアコンですが、暖房は別の手段で賄う家庭は寒冷地には多いですので、プラグを抜いてリモコンの電池も抜いておけば待機電力はゼロになり、乾電池からの液漏れの可能性も無くなります。でも電子レンジもトースターも待機電力は使いませんので、挿しっぱなしで良いのです。しいて言えば器具のプラグをその都度挿したり抜いたりすればプラグとコードの接合している部分に負担がかかり断線の確立が少し増えるかなと思いますよ。 by元電気屋

0

>差しっぱなしのほうが電気代ってかからないということはありませんか? 電子レンジとトースターについては、たぶんないと思います。 ただ、抜くことによって減る電気代はほぼゼロだと思います。