ID非公開

2021/10/20 9:37

55回答

被害届を提出したいと言いに警察署に行ったのですが。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

お巡りさんは、交通課なので、被害届けは、刑法違反を前提とするので、刑事に聞かないと分からないのは、正しい回答です。

0

法律でいうと、被害届の提出=受理です。不受理は違法ですので。 ただ、理屈を押し通すと、全く事件性がないとか、本来民事で解決すべきものとか、悪質なケースだと、警察の業務を遅滞させるために大量に出されるとか、そういったものも受理しなければならなくなります。 従って、運用レベルでは、「そのケースでは被害届は出せません」と言わざるを得ないことがありますね。

なお、どういった犯罪に当たるか明白で、その犯罪事実の証拠があり、加害者を処罰して欲しいという気持ちがあるのなら、被害届ではなく告訴状を出せばいいです。

0

受理するに値しないと警察が判断したのでしょう。 違う警察署でも同じことを言われたのなら、その被害を疑った方が良いですね。

ID非公開

質問者2021/10/20 9:45

ほかの警察署や、弁護士、警察相談所に問い合わせたり話したりしましたが、悪質であり、名誉毀損に値する可能性があると言われました。ですが、届けすら書かせてくれませんでした。書いた後に受理するもしないもそれ担当の警察次第だと思います。

0

質問に書いていない情報をお尋ねしますね。 どんな被害を受けたのですか?

ID非公開

質問者2021/10/20 9:41

名誉を傷つけるような行為をされました。 嘘のことを周りに拡散したり 私は名誉毀損で被害届を出したかったんです 言葉不足ですみません