ID非公開

2021/10/20 12:51

99回答

障害児の兄弟についてです。小2の男の子です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 13:36

あるあるなんですね。 この前二人で買い物に行くタイミングがあったのですが、おもちゃみたい、漫画が見たい、と言われたのに忙しいと帰ってしまいました。 よってあげれば良かったです。 素敵なお子さん3人で素晴らしいです。仲良しで、お母様の優しさが伝わっているんですね。 私もがんばります。ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方に回答頂きありがたいです。この数日間息子と関わって、感謝の気持が足らなかったな、と思いました。 お兄ちゃんの為にこんなにしてあげてるのに、忙しい中こんなに頑張っているのに、という気持ちが大部分だったように思います。駄目ですね。  突然ありがたく思っている、と言い出す母に半信半疑な息子ですが、しばらく続けてみます。 ありがとうございました

その他の回答(8件)

0

うちも、 上健常、下ダウン症の姉妹です。 うちは、 上に徹底的に丁寧に、 上と楽しく、 上と親密に過ごしていますが、 そうすると、 上が、下の子の面倒を100パー見てくれます。 下の子のできたこと、できないことを、上の子と一緒に喜んだり楽しんだり嘆いたり後始末したり。 上の子に寄り添い、上の子を可愛がり、 上の子に共感してるから、 下の子に、同じようにしてくれるし、 とても可愛がってくれます。 ありがとう、ごめんね、助かる! 超嬉しい!と、 下の子の世話を助けてくれるたび感謝し、たまにお礼を買ってあげたり、お礼と言ってお小遣いあげたり。 そうすると、「そんなのいいって、妹なんだから。うちら、仲良しなんだし。」 学校から帰ってきたら、 パートでクタクタな私に代わって、 持ち物を点検し、宿題をさせてくれるので、私は夕食準備に専念できるし、 夕食後は一緒にお風呂に行ってくれるので、私は後片付けに専念できる。 もう、私は、上の子の助けがないと、 下の子を育てられないほど、助けてもらってます。 もっと上のお子さんに頼って、 ママと上のお子さんで、下のお子さんを育てて行ったらどうでしょう? 親は先に死にます。 兄弟いつまでも仲良く、のために、 絆を深めてあげましょう。

0

う~ん。お子さん2人の子育てお疲れ様です。お母さん自身に余裕がなく追い込まれているように感じます。 うちは小1と2歳の兄弟です。兄弟喧嘩はあります。4歳半離れていますがあります。長男が次男を叩くことも突き飛ばすこともあります。それ以上に次男が長男を叩く蹴る物を投げるがあります。私は年齢関係なく手を出したら2人とも同じように叱ります。 仰るように上のお子さんは寂しい思いをしているんじゃないかな。下の子に手がかかるのはわかるけどお母さんを取られた、独占されている、僕だけ邪険にされていると思っているのではないでしょうか?上の子を抱きしめて大好きだよ。いつも頑張っているね。ありがとう。って伝えてあげてください。 休みは上の子中心の時間だとか、期待や関心も上の子だと親が思っていてもそれが伝わっていなければ上の子にとっては意味が無いですし「無関心」だと思います。 手を洗わなかったりダラダラするのは中間反抗期もあるかもしれませんがお母さんの気持ちが伝わっていないからかと思います。 私は贔屓していると子供に思われたくないので子供がそう思わないようにどちらも褒めて認めて肯定して抱きしめます。大好きも言います。だから子供は自分に自信を持っています。自信過剰なくらい。親に愛されている想われているを知っているだけで子供は無敵になれるんですよ。 私自身他のきょうだいと比べて蔑ろにされていると思って育ちました。実際はそんな事もなかったでしょうし不器用な母の態度と素直になれない私のすれ違いが何十年もありました。我が子にはそんな思いはさせまいと思いはずっと伝えています。

0

うちは4人目の末っ子が重複障害者です。上の3人の子達にはやはり、我慢をさせてたと今さらながら思います。上の3人とも社会人となり、それなりに下の子を心配してくれてます。下の子も20歳となり、今月グループホームに入所します。親の私達が元気なうちは、里帰りできますが年をとり、迎えられなくなるかもしれません。上の3人には、そうなったら、月に1度は 面会にいってほしいことと、お金等の管理してほしいと話しています。 後見人等も調べています。上の3人にも反抗期があり大変な時もありましたが下の子だけには優しくしてくれました。その頃は、下の子よりもその子に主体をおいて話し合いました。喧嘩もしましたが。あまり、うまく書けなくてごめんなさい。

5

同じ悩みでなくて申し訳ないのですが、私はきょうだい児なので、その立場から言わせて頂くと、私の場合は「親と同じような気持ちで障害のあるきょうだいには接することは出来ない」でした。 いつか面倒を見るべきなのだろうという自覚もありましたし、きょうだいを嫌いだった覚えも、親に寂しいと言った覚えもありません。大人になってみれば世話で大変ななか自分のこともちゃんと色々してくれてたと思います。でもどうしたら気が済むのかもわかりませんが、満たされなかった気持ちがずっとあったのは確かだと思います。 そして大人になってから親に言われましたが一人目に障害があって不安だったが姉は障害児の兄の面倒を見てもらえるように、私は姉の手助けをしてもらえるようにと産んだと。そうだろうとは思いつつもハッキリ言われると辛かったですね。きょうだい力を合わせて生きていってねという意味なのでしょうが、自分的には存在意義はそこなんだというか。。世話の無理強いはされませんでしたがずっとそういう気持ちだったんだなと。 そして反抗期の私たちの世話をしてるときは障害のある兄の世話は文句も言わないし癒しだったとも言われました。 他の親御さんも言ってましたね。障害がある子やダウン症の子達の笑顔は無垢な天使の笑顔だと。私もそうだとは思います。ですが、どうしようもないことを比べられる側になると辛いものです。 弟君には出来ないことを比べないのに、兄君にはできて当然としたりかわいさを比べてしまっては悲しいと思います。 正解はわかりませんし、立場も違いますし、兄君の本当の気持ちもわかりませんが、きょうだいとひとくくりにせず、比べずいてほしいなと勝手ながら思います。 アドバイスにも共感にもならず失礼な内容かと思いますので、不快であればスルーしてください。すみません。 ただ、きょうだい児としての立場からの一意見ですので。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 14:17

ありがとうございます。とても参考になりました。 私は親の立場なので、親御さんがどれだけ考え悩んで3人を育てたのか気になってしまいます。 不快になんて感じないです。息子に言われているみたいで嬉しいです。子供がみんな幸せになるにはどうしたら良いのか、悩みは尽きないで

0

末っ子が障害児です。 すごーくひっかかったのが、 >親としてはますます不憫で・・ ってとこ。しかたなくやってやってる感。かわいそうってのが・・ わかるけど、その姿勢がお兄ちゃんにそのまま伝わってるのでは? こいつが我が家の足を引っ張ってるって思ってしまってるかも。 姉と兄がいますが、小2の兄もたまに張り合うときもありますが、俺が守ってやる精神が強いです。 いくら障害児とは言え、兄弟関係は持ちつ持たれつだってことをいつも伝えるようにしています。 お互いの得意分野と苦手分野をカバーしてるから、いい感じの兄弟で良かったねって。得意分野は笑顔とかでもいい。 ちなみに小2男子、学校の話なんてしません。よっぽど楽しかったことは勝手に話してます。

ID非公開

質問者2021/10/20 13:50

ありがとうございます。 得意分野は笑顔でもいいんですね。それなら話せそう。 確かに、お兄ちゃんは守ってやろうと思ってくれているのかもしれないです。感謝しなきゃいけないですね