ID非公開

2021/10/20 13:46

55回答

原付スクーターを買い換えたんですが、コンビニで加入手続きをした旧車の自賠責保険の期間が残っている場合、自賠責保険の切り替え手続きは、コンビニでもできますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

実際にレッツ4からタクト乗り換え(自賠責はファミマで手続き)ましたが、保険会社に聞いたら営業所に行かないと出来ないと言われ、その保険会社の営業所まで行ってやりました。

2人がナイス!しています

1

コンビニでは無理です。 自賠責保険の移し替えには廃車証明書が必要となります、自賠責保険の契約以外の手続き、契約内容変更や解約手続きは保険会社でしかできません。ご自身が保険会社に出向くことができなければ、お近くの代理店で手続き代行してもらうかです。

1人がナイス!しています

1

車両入替を行えば引継ぎできる 自賠責保険の引継ぎに関してですが、車両入替を行えば古いバイクから新しいバイクへ自賠責保険を引き継げます。 車両入替とは、すでに自賠責保険を契約している方が、新しいバイクを購入した際に、保険の対象となる車両を変更する手続きのことです。そのため、自賠責保険を引き継ぎたい場合は、契約している保険会社の窓口に来店し、引き継ぎ手続きを行いましょう。 費用についてはわかりません。

1

コンビニではできません。 車両入れ替えは旧車を廃車にしないとできません。保険会社の支店で車両入れ替えします。