回答受付が終了しました

4歳の娘についてのご相談です。

1人が共感しています

回答(6件)

1

6歳4歳子育て中です。元小学校の先生です。 なんか、残念な感じですね。親同士て揉めることもあるだろうとは 思うんですが、それを子供同士の関係に持ち込みたくないなあと やっぱり思ってしまいます。もし、私の娘がそんなことを言って きたとしたら、ですが、多分「なんで?娘ちゃんは誰と遊んでも いいよ、みんな仲良しって楽しいもんね、遊んじゃダメな子なんて いないよ」と即答すると思います。そのお友達については、 「じゃあしょうがないから、また遊べるまで待ってようか」 と言うかなあ、、。そのお子さんもかわいそうですもんね、本当は あなたの娘さんとも遊びたいんだろうに、やっぱりその辺は園の 先生に一言お伝えして、子供同士は仲良くできるように工夫して もらえるといいですね。 親への挨拶もまあ、媚びはしないけど普通にしていくと思います。 というのも、子供にはお友達に挨拶しましょうって教えているわけで、 親がしないのは約束破りですしね、相手のためというより、子供 のためです。向こうの親御さんにこっちが何かやらかしたとかなら 謝るとか大人しくしとかないといけないですけどね、、心当たり なかったら堂々としておけばいいんじゃないかな、と。 まあ、いつの時代もどこにでも、へんちくりんな人はいますんで、 いちいち動揺したり影響されてオロオロしないことかなと思います。 あなたがいいと思ったことを、堂々と娘さんにも伝えてあげてください。

1人がナイス!しています

0

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! ママさん、ニューフェイスさんなんですね。 「いじめの標的にされた」。 間違い無いです。 幼稚園には、できればパパさんも一緒に 直接行って、園長先生に面会して 事情を話して下さい。 みんなそのボス??ママに嫌がらせ されたくなくて おべっか使いまくってると 思いますよ。 逆に言うと、ママさんだけ、それをしなかった。 だからいじめられてるんです。 理不尽ですが、いじめとは、理不尽なものです。 いじめるような人は、理不尽な人です。 但し。 そのボス??ママ、今後も同じ事を繰り返します。 絶対に。 そのせいで、敵をいっぱい作ります。 ボス??ママグループは、一年以内には 内部分裂しますよ。 逆にボス??ママが標的になる場合も。 とは言え、今、を乗り切りましょう。 まずは担任ではなく園長先生に面会。 あとは、できれば保育園に転園。 幼稚園ママは皆、暇なんです。 で、性格悪い人は、趣味のいじめに興じます。 保育園って本当にサバサバしてますよ。 皆、忙しいから、他人のママに構いません。 週3のバイト見つけたら、保育園入れませんか?? 自治体の保育課に電話して、事情を話して、 保育園に転園させたいと訴えて下さい。 就業条件を教えてくれます(週何時間 以上働くと入園できる、とか)。 あるいは。 悔しいでしょうが、もう二度と、 ママさんは幼稚園に出入りしない方が良いです。 パパあるいはじいじばあばに完全に代わる。 無理なら急いでファミサポ探して、 送迎や行事、全部お任せするしかない。 そうやって凌いで、もし運良くボス??ママが 引っ越しや転園してくれたら、 またママさん登園できますよ。 相手、質が悪いです。 その前提で動くしかない。 一旦運悪く目を付けられたら終わり。 「運」です。本当に。 正義感は一切、通用しない相手です。 とにかく全力で逃げる。 但し、園長先生には、絶対に全部話す。 じゃないとボス??ママに 「無い事無い事」言われて、幼稚園が それを真に受けて、進学先の小学校に 申し送りしちゃったりする危険があるんです。 「ママさんこそ危険人物だ」と。 まぁ嘘なんですが、言われちゃったらお終い。 だから一日も早く先回りして、園長先生へ。 こればかりは「早い方が勝ちます」。 頑張って下さい\(^o^)/

1

こちらも、その子を避ければ良いですよ。 わが子には、みんなと遊ぶように、友達は誰とでも仲良くするように言い聞かせましょう。

1

たまたま挨拶に気づかず、その親に目をつけられたとかですかね? 娘ちゃんがその友達に嫌な思いをさせていたとか・・ 友達関係に何かあったかは、先生に聞いてみたほうがいいですね。 親は知らないだけで、おもちゃを取り上げ癖があったり、横入り癖があったりするパターンもあるし。 遊んじゃいけませんて、ママが気に食わないから子供に言ってるのだとしたら面倒なやつに違いないから近づかない方がいい。

0

双方の親にどこか原因はありませんか?

そうですね…原因はわからないんです。 強いて言えば私は人付き合いは苦手な方でママ友がいないです。引っ越して来たので知り合いもいないです。 挨拶はするようにしているのですが、そこまでで、運動会や参観日では少し空いているかもしれません。 それに引き換え相手のママさんはママ友は多い方です。