給与の控除について質問です。 現在、持病のため医師の診断書に基づき無給で休暇を取得しております。 給与明細が来たのですが、毎月無給ですがきっちり保険料は引かれています。

社会保険 | 労働条件、給与、残業39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 知りたいことをわかりやすく教えていただきました。 皆さん、ありがとうございます。 助かりました。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:10/22 2:18

その他の回答(3件)

0

休職中でも会社に所属していて保険にも入ってるならば保険料は普通に徴収されます。 調整する方法はありません。 給与がない場合、負担分は本人が会社に支払いに行く事になります。

0

>この保険料(控除額)を調整する方法はありますか? ありません。会社が折半負担を嫌って、調整することは違法です。 >無給だろうと有給の場合と同額の保険料を支払うのが普通ですか? 同額です。 で、傷病手当金を請求していないのですか? 給与の2/3くらいが補償されますけど。

0

健康保健加入しているんなら健康保健給付金の申請出来るんじゃないですかね。 調べたみたら良いかと。