ID非公開

2021/10/20 19:12

1010回答

バス釣り 「風が吹いたらスピナーベイト」と言いますが、ホントですか? 今日、バス釣りに行って強風だったのでスピナーベイトを広範囲に何回も何回も投げたのですが全くバスの反応が無かったです。 使い方もGoogle

釣り230閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و

その他の回答(9件)

0

経験上釣れる傾向にありますが、絶対はないんですよ。探りながら、ルアー変えながらその時の釣れるルアーを見つけるしかないです。 風が強い日、濁ってる場所、雨が降っててトップに出ない時などスピナベ投げますが結果でてます。アピールが丁度良い時なんでしょうね。

0

基本的にスピナーベイトって 何にもないところをただ巻いても あまり釣れるルアーではないですね。 それをやるならミノーとか バイブレーションあたりが良いかと思います。 スピナーベイトは障害物回避性能が 高いので、杭やウィードなと何かがある場所へ 当てたりスレスレを巻いてきたりするのが 釣れます。 サーチベイトとしてはあまり向かないかと。 ただ根がかり多発地帯とかわかっている場所なら ありかもしれませんが。 風がふいたらスピナーベイトは 風で波立つとベイトはどんどん岸へ 流されてきます。 そのベイトを追ってバスもシャローへ 流されてくることから シャロー狙いでやるのがいいです。 野池とかで風がふいたらスピナーベイトは あまり関係ないですね。 それよりも何かあるところにスピナーベイトを 正確に投げて少し当てたりしながら 引いてきたら釣れる確率はあります。 風がふいてようがふいてなかろうが スピナーベイトはなんにもないところを 巻いてくる使い方ではあまり釣れないですね。

0

概ね本当。 シンプルに、 波立った水面を通して光が届き、あの奇妙な形のルアーが直前で見切られ難くなるから。 かもしれない。 真の理由はわからないが、それでも見切る魚は見切るし、食わないときは食わない。 どんな時に何投げれば100%釣れるは無い。当然だけど。 ツバメが低く飛ぶと雨 ぐらいなもん。 これも概ね本当だけど、降らないときゃ降らない。 真の理由はわからない。

1

「〇〇の時はこれさえやってれば間違いなくバスが釣れる」なんて法則が通用するほどバス釣りは甘いものではないです。 釣れなかった原因は、あなたにその日その場所でバスを釣ってくる腕前がなかったからですよ。それ以外に理由などありません。 スピナーベイトの使い方や狙うべきポイントですが、それも特に決まってません。投げたいときに投げたいように投げてください。それで釣れるとは限りませんが、釣れないとも限らない。答えはバスしか知らないんです。

1人がナイス!しています