ID非公開

2021/10/20 19:37

55回答

築3年半の家に屋根裏アンテナを設置していますが、テレビが映らない時があります。

補足

周りは田んぼだらけで家を立ててからは新しく周りで建った建物はありません。 100m以内に3階建ての建物があるくらいでほんとに何もないので風が強いくらいです。 専門家とはどんな所ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

業者に来てもらい見てもらいました。 ブースターも設置してあったとの事で計測してもらったらNHKがよく映る位置で設置してあったとの事で、全てのチャンネルが映る位置に設置し直してもらいました! 今更屋根上にアンテナなど建てたくなかったので良かったです!

その他の回答(4件)

0

元々電波が弱い上に屋根裏だからかと。 ブースターの設置で解決する場合もあるし、屋根の上にアンテナの設置が必要な場合あるし何とも言えません。 現状ギリギリ受信できている状態なので、環境(雨や風等)の影響で見れなくなるのでしょうね。 アンテナ工事会社に連絡して受信レベル測定して貰らうと、必要であればアンテナの設置やブースターの設置が提案されると思います。

0

ID非公開

2021/10/21 10:44

屋根裏アンテナがブースターで解決しました。 地デジ化以前の事ですが、新たな高層商業ビルが建つ時に、影響を受ける近隣の一帯がケーブルテレビになりました。 うちはギリギリ対象外で何もしてもらえず、もともと屋根裏アンテナだったためブースター設置になりました。 設置は夫がやったため、詳細は分からずです。 BSアンテナは付いているので、悪天候でBSのみ影響を受ける事がごくたまにありますが。

2

屋根裏アンテナだからです。 元々受信レベルが低いし屋根の上にアンテナを設置しないからですよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 8:25

アンテナの事は一切触れず家が出来上がったら屋根裏アンテナになってました。

0

回りの建物が変わっての影響かも知れませんね。 アンテナの向きを変えてみたり、ブースターを付ければ直るかも。

アンテナの設置場所の話もしないで新築する工務店?も意味わかりません。打ち合わせしてないんですか?   自分で手に負えないなら業者に頼んだ方が良いですね。 検索してください。