今工科高校1年生なんですが将来の夢を警察官や消防士になりたいと思っているのですが工業高校じゃ公務員資格は取れないでしょうか? 高校を通信などに変えそこから勉強していき資格を取った方がいいですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます 沢山の人から意見を貰いました。 その中でも1番多かったのがやはり高校を変えずに今から頑張るでした(ง •̀_•́)ง なので自分なりに頑張っていきます

その他の回答(4件)

1

警察官も消防士も公務員です。公務員になるには、公務員採用試験を受けて合格する必要があります。あなたの希望する高卒程度の採用試験の受験資格には、高校の専攻(学科)に規定はありません。普通高校であろうと商業高校であろうと勿論、工業高校であろうと関係ありません。まだ、高校1年生ですから、今から試験対策をして勉強すれば必ず合格しますよ。頑張って下さい。

1人がナイス!しています

1

公務員は資格ではありません。 採用試験です。 各自治体で行われている採用試験を受けます。 高校を通信に変える必要は無いです。 逆に印象が悪くなり合格が難しくなります。 公務員採用試験では工業高校では習わない科目もあります。 採用試験の一年前、即ち高校二年から公務員専門学校などの夜間講習や夏期講習などを受けて採用試験に向けて勉強するのが一番確実です。

1

公務員試験は資格じゃなくて就職試験です。警察官とかの公務員になるための試験が公務員試験と呼ばれています。 一般企業でも筆記テストとかクレペリン検査とか面接ありますよね。公務員になるための試験も筆記や作文、体力試験、面接などがありますが、それをまとめて公務員試験と呼びます。 工業でもニートでも誰でも受けれます。年齢制限はありますが。