交通事故に合って病院に行った場合のことです。 ネットなどでは『交通事故に合ったら念のために病院に行くべき』 なんて言葉も、よく見かけます。

交通事故 | 自動車保険280閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まれに変なことに巻き込まれるのが嫌だからという理由で診断を出さない医師もいます。 また多様な症状が出ることもありますがその症状は関係ないなどとする医師もいますし証明してくれる医師もいます。 ひどいケースですと5つの病院で頸椎ねん挫の診断が出てそれでも納得がいかなかったのでしょう6つ目の病院で脊髄損傷の診断が出て後遺障害も結果が異なったという例もあります。このケースは握力が10kほどに落ちているにもかかわらず五つの病院は頸椎ねん挫の診断を下していたというケースです。 どちらにしろ被害を被ったものが立証する義務が出てきますのでセカンドオピニオンなりで証明するほかないです。立証してくれる病院があれば先の病院の診察代も支払われると思います。 3日後の症状は稀ですがないとは言えないと個人的には思います。これが一か月後などであれば厳しいですが高次脳機能障害などで認められた例はあります。

変なことに巻き込まれるのが嫌だからという理由で診断を出さない医師もいるのですね。 5つの病院では頸椎ねん挫の診断、6つ目の病院で脊髄損傷の診断というような、医師の見解の違いとかって話はありそうですよね。 誤診する医師もいるでしょうし。 何ともないくせに大げさな奴!とか思われるのもイヤなので、違う病院に行くのも躊躇してしまうのですが、行ってみようかな・・・ 誤解のある書き方をしてしまいましたが、3日後に症状が出たのではなく、3日間様子を見たけど症状が治まらなかったという感じなんです。 回答ありがとうございます。

0

それはその怪我は事故と関係がないんですから関係ないものまでいくら自己は相手が悪くても支払う必要なんてないですよ。関係がないんですから。 医師が事故と関係がないと言ってるわけですから。

そうなのですね。 もしもの話で、事故で病院に行って、 レントゲン撮影とか検査をして何も異常がなかったら、その検査費用は自分持ちになってしまうということでしょうか? 回答ありがとうございます。

0

『交通事故に合ったら念のために病院に行くべき』 これは、なるべく早く・・・・という意味です。 さすがに3日経ってからとなると、骨が折れてるとか、内出血があるとか 明らかに事故と因果関係がある外傷がないと、ドクターも認めてくれないかと。 >交通事故で病院に行った場合、 >相手側から全く支払ってもらえない場合もあるのでしょうか? この部分については、例え救急車で運ばれていても、 最終的には支払ってくれないという事はあります。 最初は保険会社の方が出してくれるのですが、示談や裁判の時に 「認められない」 となって、慰謝料などから相殺される事になります。 具体的には既往症(事故の前から障害がある)と言われるものです。 むち打ちなどの時は多いですよ。 MRIなどで椎間板にヘルニア等があっても、加齢によるものだ。 と主張されるとか、過去の病院のカルテなどから、前からあったケガだ とかのパターンです。 この場合は、その分の治療費は保険会社からは支払われません。

3日も経っていると、難しいですかぁ。 症状は、頭がクラクラしている感じなのです。 事故当日は、事故のショックや気が動転してるからかな?って思っており、翌日もまだ続いてたのですが、ちょっと事情があり病院に行けませんでした。 例え救急車で運ばれていても、 最終的には支払ってくれないという事はあるのですね。 事故の前から障害があるケガやなどは、その分の治療費は保険会社からは支払われないのですね。 今回は整形外科に行ってきたのですが、症状的に脳神経外科に行った方が良かったのかな?とも思っていますが、今さら他の病院に行っても、あまり意味ないでしょうか? 回答ありがとうございます。