ID非公開

2021/10/20 20:36

22回答

法人名義の土地に法人名義の建物を建てて、賃貸経営をしています。その1室に父と住んでいますが、法人の株式は父が50%所有していまして、相続開始時に子の私がその株を取得します。

税金 | 不動産31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>もしも父が逝去したらどんな税金がかかるのでしょうか。 株式も遺産だから一定額以上の遺産があれば相続税が課されることになる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく、また分かりやすい解説を誠にありがとうございました。

お礼日時:10/22 19:36

その他の回答(1件)

0

まずはその会社の株の評価になります。 会社の資産として、土地や建物も評価対象です。 もちろん、貸家建付地の評価減は受けられます。だって、相手に賃借権を持たれて自由にできない不動産ですから。